

2001年1月

1月1日(月)
明けましておめでとうございます。ついに20001年ですね。
と言っても朝8時まだみんな寝ています。
今朝は-8℃、昨日暖かく緩んだ分今朝はちょっと固めです。
この分ならみんな午前中はゆっくりお酒でも飲んで終わりそうです。
海が起きて来ました。
スキー場のレンタル屋さんで
バイトが3日まであるので準備をしています。
おっ!朝着きのお客さんが見えました。
では我家もお煮しめとお雑煮、
生牡蠣、樽酒で、飲んだくれます・・・
今年一年いい年でありますように・・乾杯

1月2日(火)
いい雪が降り始めました。
今週は天気予報は雪マークがたくさんですね。
人が多い時はお天気がいいのか?雪がいいのか?
やっぱりお天気ですよね。
実は私は冬の寒い時、夏の暑いとき、
極端にどちらかが凄く好きです。
みなさんはどうですか?
今着かれたお客さん情報ですと菅平も峰の原も
ゲレンデは凄く空いてるそうです。
我家は明日はあと一部屋で満室になりますが
明後日からは空室がまだあります。
5日からはキッズフリーも使えます。
是非お出かけください。

1月3日(水)
昨日からの雪でいい感じそして、青空が見えてきました。
朝の6時はー8℃9時になるとー3度と割に暖かです。
なんとなくお正月と言う感じがしなくって、
気分を盛り上げております。
皆さんはどんなお正月ですか?
お煮しめも何とか食べ終わりました。
今日は入れ替わりで来る人帰る人で
我家は朝からごった返しておりまして更新が遅くなりました。
さぁ今のうちに洗濯と掃除をして、
晩ご飯の用意に取り掛からなくては・・・。

1月4日(木)
結構積もりましたよ!
今もまだ降り続いております。
20cm以上は降ったかな?
今日帰る人は関西人が多く交通規制が気になるなぁと言いつつ
一組は11時過ぎに朝ご飯を済ませ叉寝たようです。
もう一組はいつもはゆっくりして帰られますが
今日は早めに帰ろうかなぁなんていいながら出かけていかれました。
ホントに帰ることを考えるとこんな遠い所までありがとうございます。
と無料にしてあげたいところです。
なんのこっちゃ!!!

1月5日(金)
午前中はいいお天気
午後からまた雪が降り始めました。
なかなか爽やかです。
今朝は学生時代の友達が家族と到着。
あんまり変わってないように思うけど、
卓ちゃんに言わせると老けたなぁ~
まァ我等も同じ事だろうけどね!夜が楽しみ・・・

1月6日(土)
昨夜もたくさん雪が降ったみたい
今朝はもう晴れていい感じ
スキー日和です。
これで一安心雪はばっちりありますよ。
今朝着の関西からのバスが
2時間も送れると連絡が入りました。
交通規制があちこちであるようですね
こればっかりは仕方がないな・・・
海外からのお便り・・・
タイの竹村君からのサワディー通信
近日中に登場します。
お楽しみに・・・

1月7日(日)
明後日から仕事や学校が始まるんで
今日は帰る人の多い日です。
居候の広君を朝早くお客さんのお迎えの次いでに
須坂駅まで送っていきました。
夜は京ちゃんも夜行バスで帰ります。
長く一緒に暮らしていると
家族のような気持ちになるので
やっぱり、淋しい気持ちになります。
海や暖もなんとなくつまらなそうです。
気持ちを切り替えてやっていかなくては・・・
メールの年賀状やクリスマスカードも頂きっ放し、
何かステキなはがきでも作ろうかな・・・・

1月9日(月)
今朝は雪です。-5℃と比較的暖かで新雪です。
どうしようかなぁ~と言ってたお客さんも10時には出かけられました。
今日は成人式どこも雪で大変ですね!
年末年始のごった返していた我家の片づけを
そろそろしなくてはと思いつつ炬燵に入ると眠くなる私です。
洗濯と掃除を済ませなくては・・・
明日から新学期の始まりですね
菅平小学校は学期の始めに雑巾2枚持っていきます。
お兄ちゃんも中学まではそうだったので4枚で大変でしたが
2枚ならなんとか時間もかからず縫えるでしょう。
手で縫わないと絞りにくいんですよね
最近は雑巾を安く売っているのを見かけます。
少し前までは考えられませんでしたが
我家も年寄りがいなくなると細かい事まで手が届かず
縫った雑巾を買う人の気持ちが初めて解りました。
ともかく雑巾を縫います・・・

1月9日(火)
今朝の8時は-4度で快晴とても綺麗な青空が見えます。
大慌ての新学期2人とも慌てて出かけていきました。ほっ!
今お泊りのお客さんは六十代の女性です。
52歳でスキーを始められて
今はシニアの大会にもでていらっしゃいます。
若い頃なんと奨学金を受け
アメリカの大学にいかれたと言う事で
お話を聞けば聞くほど感心する事ばかりです。
強く惹かれる な に か が常に目の前にある方のようです。
我家の長男も な に か が
早く見つかるといいなぁと思うお母さんであります。

1月10日(水)
今朝はなんと霧雨です。
夜にどさっ!と大きな音がしていたのは
気温が緩んで屋根の雪が落ちていた音だったんだ・・・。
今日もまた今泊まっているお客さんのお話しです。
昨日の方ではないのですが
彼女はインストラクターの仕事を今年からやり始めた方で
まだ20代のようですがいつも満面の笑顔で接してくれます。
とてもいい笑顔なんで笑顔について考えてしまった私です。

1月11日(木)
今日はいいお天気です。
朝は-7度と少し冷えていましたが
丁度いいくらいに緩んでいい感じで滑れるのでは?
関西からの3人組は今日お帰りです。
とても楽しい人たちできっと
誰からも愛されるタイプだなぁと見ています。
真似できるもんでもありませんが
やっぱり愛される人であってほしいですよね
我家の愛すべき次男の暖は中々のつわものですが、
毎日ランドセルが凄い
忘れ物をしやすいタイプの人間で
いつの頃からか教科書やノートを毎日全部
持っていけば良い事に気付き、
メッチャ重いランドセルを背負って通っおります。
おもしろいやつです・・・

1月12日(金)
朝の8時は-6℃思ったより冷えていませんが
雪は昨夜から20cm以上降りました。
ゲレンデはいい感じです。
そして今も深々と降り続いています。
永倉万治という作家をご存知ですか?
今朝の朝のNHKは彼の特集です。
4ヶ月前に亡くなられたんですね。
知らなかった・・・
彼の作品は5つくらいしか読んだ事ありませんが
読んだ後に爽やかな気持ちになった気がします。
文章って不思議ですね

1月13日(金)
またいい雪が30cmは積もりました。
今日もゲレンデは良いですよ
朝の6時頃はー12℃でしたが、今は-5度と暖かめです。
今来ているお客さんはもう19年くらい
毎年きていただいている会社のスキー部の皆さんです。
毎年「久しぶりですね、お元気でしたか?」とご挨拶、
短い言葉ですが色んな事が詰まっている挨拶ですよね
顔なじみっていいもんですね

1月14日(日)
朝から気温が変わらず只今-12℃
お客さんは気温を告げると「寝てようかなぁ~」なんていいながら
のろのろと出かけられました。しかも吹雪いております。
雪もしっかり降ったので安心です。
昨日も今日も菅平小学校のアルペン部は
早朝練習がありましたが連れていけませんでした。
滑っていける所ではないし、6時過ぎに家を出ないと、
練習ゲレンデまで、行けません。
おじいちゃんがいれば何とか
仕事や送りを任せられるんですけど
朝は大忙しでちょっと可哀相でしたが
仕方ありませんよね

1月15日(月)
朝の6時半、海を送り出した後、
更新をしようと思い外を見たら真っ暗・・・
自分もまだ寝惚けているし
オードリィーでも見た後にと、今になりました。
今年一番の冷え込みとテレビで言うだけあって
今朝の気温は-14℃
寒さに体が慣れて来たとは言え
起き抜けの一番はブルブルでした。
今も空が壊れてるんじゃないかな?
と思うほど雪がいっぱい落ちてきています。
今朝はゴミ出しの日で近所の富田さんと
「雪と一緒にお客さんも降って来ないかなぁ」
なんて言いながら、
そりにゴミを乗せて収集場所まで持っていきました。
ゴミの量が結構あるので雪のあるときはみんなそりで出します。
すると叉近所のお客さんが出て来て、
「そり遊びですか?」と聞かれました。
富田さんは67歳、私は45歳、
思わず顔を見合わせ「まさかねぇ~」
2人してそりを引いていたのでそう思ったんですね・・・
笑えました・・・
てな訳で今週から月末まで毎年の事ですが
ゲレンデがらがらペンションも同じくです。
是非是非お出かけくださいね

1月16日(火)
更新が遅くなりました。今朝の気温は-17度
県内ニュースでは、菅平は-29度と言ってました。
夜はそんなに冷え込んでたのかな?
昨日は菅平のどんど焼きに出かけていました。
大きなやぐらに達磨さんをくっつけて
7時に花火と同時に点火、
町ではもうこんなこと出来ないんじゃないかなぁ?
楽しかったですよ
今日はウイルスに感染していた私のPCですが、
ワクチンの取り込み方を教えていただきました。
知らずに送ってしまったお客さんがいらしたらメールください。
すぐにやり方をお返事しますので。
無知な為にご迷惑をかけてしまった方がいらしたらお詫びします。
ごめんなさい・・・

1月17日(水)
朝の7時は-16度あまり寒く感じなくなりました。
小雪がちらついていましたが今はとてもいい感じで晴れています。
今日もスキー日和だなぁ
卓ちゃんは何回もすべりに行っていますが
私はまだ今シーズンは一度も行っていません
どうしようかな
いまいちPCの調子が悪く今日も家の中かなぁ

1月18日(木)
今朝は快晴です。爽やかな青空が見えてきました。
今日もスキー日和ですよ
小学校も毎日トレーニングがあり
ついに、暖は体力が尽きたか昨日は8時には寝てしまい
今朝、宿題を適当にやって出かけました。
シーズン半ばになると子供たちも疲れてくるようで
ご飯を食べたらすぐ寝てしまう事も多くなります。
ナイター練習も始まると家中がお迎えやなんかで
これまた振り回されます。
こうしないと強い選手は育たないんでしょうね。
熱心なお家や強い子供は大抵、親も一緒に滑っています。
我家はどちらかと言うとそれを眺めてる派かなぁ

1月18日(金)
朝の6時は真っ暗で今日のお天気がわかりませんでした。
8時の今は綺麗な青空が顔を見せています。綺麗だなぁ~
暖を送り出した後、生ゴミを出してきました。
かなり冷えていますが
朝はやっぱりこの冷たさが爽やかです。
昨夜は吹雪で前が見難く、
お兄ちゃんのお迎えにバス停まで行くのに苦労しました。
あんまりテレビを見ない私ですが
昨日おやつを食べながらテレビを見ていると何とビックリ!
ハウスのクリームシチュウのCMに
菅平の人が出ているではありませんか!
畑の真ん中で「野菜をたくさん食べてください。」
と言っているのは海の同級生のお家の方です。
5人の子供がいらっしゃいます。
子供の日のこいのぼりは凄いんですよ
奥さんは元国際線のスチュアーデス、
ご主人もプロのスキーヤーです。
雪のないときは家業の農業を
スキーシーズンはスキー学校をやっています。
子供の小さい頃は奥さんがとても大変そうでした。
農業をやりながら5人の子供を育て、家事もやる。
洗濯が大変の様で、
「もう着ない洋服があったら
 彼女の所へ持っていってあげたいんだけど」と友達、
洗濯をして干す時間がないので
要らなくなった洋服をドンドン着せて捨てるというのです。
畑の大変さを知っている私はなるほどと思ったもんです。
今はもうみんな大きくなって一番小さい人で確か中学生、
時の経つのは早いですね

1月20日(土)
今朝は曇り空また午後から雪になりそうです。
今朝は比較的暖かです。
お客さんはかなり遅く着かれた様で
もうすぐ9時ですが誰も起きてくる気配はありません。
昨夜はお客さんも夜着だし、海は遅くなると言うし、
菅平のお蕎麦屋さんで晩ご飯を済ませちゃおうと
暖と私と卓ちゃんで出かけていました。
注文のものを待っていると若者が2人 入ってきて、
「蕎麦だけありますか?いくらですか?」と聞いています。
「掛け蕎麦ならありますよ」とお店の人「
それってどんなものですか?」
「お汁に蕎麦とねぎだけだよ」
「じゃあそれ下さい。アイスで・・・」
「へっ!!??」とお店の人、
おじいちゃんとお婆ちゃんがおろおろしています。
卓ちゃんはお酒を頂いていたのを横目で見て
「ぼくらも頼もう」と話しています。
「お酒一つお願いします。」
「燗にしますか?」
「燗ておちょこの事かな?」
暖も噴出してしまいました。
「燗は2つでお願いします。」
卓ちゃんが見かねて
「お酒熱くするかどうか聞いてるんだよ」
「俺冷たいの、お前は?」「熱いの」
「熱いのと冷たいの半分づつでお願いします。」
勿論お銚子ででて来るのです。
お婆ちゃんが「難しい事言うねえ」
暖は真剣に「それじゃあ温くなるんじゃない?」
めちゃめちゃ笑いました。
なんだか落語のようでした。

1月21日(日)
今朝はどんよりとしたお天気です。
天気予報はまた雪といっています。
大雪の時のはなしで昨日は盛り上がりました。
東京も雪のようで帰りたくないから、
なんかいい理由を考えていました。
私は朝は5時半に起きますが
なんかまだ楽しそうに飲んでられる感じなので
もう少し寝てることにしました。
「おはよう!」なんて言って出て行くと白けるかな
なんて思って・・・
なんとみんなが寝たのは7時前でした。
と言うことはお昼頃起きて帰るというパターンかな?
今泊まってるのは、我HPの海外通信
中国からの水野君グループです。
長く我家に居候をしていたので気心も知れていて
勝手にやってもらっています。
彼は一時帰国中です。
最近は凄いなぁ~と思うのは
HPを見ましたよっと言ってお久しぶりのお客さんから
ホントによくメールが入ることです。
うれしいもんですよ!!
凄く普及してるということですね

1月22日(月)
今朝も曇り空です。また雪になりそうな感じです。
朝、海をバス停まで送っていく時、
まだ薄暗いので車のライトをつけて走っていたら
あちこちキラキラとダイヤモンド出すとが見れるではありませんか
綺麗でしたよ!!!
金曜から来ている中国から冬休みで一時帰国している水野君、
「横浜に帰ってもみんな仕事だしのんびりしていけば?」と言うことで
友達はみんな帰り彼は残りました。
「いいなぁ~お前がうらやましいよ」と言われていました。
どうも我家のお客さんは、このタイプが多いようです。

1月23日(火)
朝早くは曇っていましたが8時の今はとてもいいお天気です。
「今日はスキー日和だなぁこんな日にスキーが出来ないなんて」
と言いながら、暖も学校に出かけていきました。
昨日はトレーニングがお休みでナイターに友達と出かけていました。
夜はかなり冷え込むのに全く平気なんですね!
ゲレンデは毎日素晴らしいですよ!
今日はいけるかな?  

1月24日(水)
今朝はかなり冷え込んでいますがとても綺麗な青空です。
残念ながら今日はPCのプリンターのインクが切れてしまい
インクを買いに山を下らなくてはいけません。
ゲレンデいいのになぁ~
大好きな白石加代子さんが
花まるマーケットと言うワイドショウーに今出ています。
いつも元気な人っていないけど彼女を見るととても元気になります。
近くにもそう言う人っているでしょう?
揺ぎ無い自信を持っているように見える人に出会うと
いつもフラフラしている自分が小さく見えるようなそんな時もあるでしょう?
人の気持ちってホント不思議ですよね

1月25日(木)
今朝は南風が吹いています。
南風の音は家の中に居ても今日の風は
南からだと解る重く湿った音です。
今日は暖かだと思って外にでるとやはり寒い!!
今日はそんなお天気です。
空は曇り空また雪になるらしい
午後は暖のクロスの記録会です。
随分板についてきましたが
太っているせいでかなりハードのようです。
応援には来なくていいよと言います。
でも時間のあるときはつい行ってしまいます。
頑張ってるんですよ!
クロスのコースは細く一人が走るのが精一杯、
追い越す時は後ろについて声をかけます。
声をかけるときはかなり後ろの方から声をかけます。
すぐ横によって待っています。
先生が見かねてぎりぎりまで、どかなくて良いと大声で教えています。
お兄ちゃんのときもやっぱりそう言われていたことを思い出しました。

1月26日(金)
昨日からの雪が7cm位積もっていました。
雪は止みましたが、また降り出しそうな曇り空です。
夜からも沢山降るとのこと
毎年1月後半はほんとによく降ります。
「よく降るなぁ~」と言いながらああ良かったと思います。
最近はお天気がわからずドキドキのお天気商売の私たちです。
日中は印刷に燃えています。
PCで冬の広告を作り
お友達のお店に置いてもらうことを思いつき
あちこちにおいて貰っています。
「もう無くなったよ、でも効果あるの?」と電話が来ます。
効果があってもなくても
持っていってくれる人が居ると言うのが嬉しいではありませんか・・・
ぼつぼつですが広告を見て電話もあるんですよ
何処か置いていただける所があったら教えて頂けます?
よろしく!!

1月27日(土)
昨夜からまたいい感じで、降っています。気温は-8℃
そんなに寒くありませんがあちこちで通行規制があるようで
予定の時間に遅れますと電話が朝から入ります。
今日は滑らず帰りますと仰るお客さんも
どうしようかなぁと困っています。
今日は子供さんが多くこんなお天気の日はかわいそうですね。
菅平小学校のトレーニングはそんな事言ってられません
吹雪でも毎日毎日やっています。
強くなりますね

1月28日(日)
やった~!!今日は快晴です。あ~良かった。
昨日は吹雪だったんで気の毒でした。
もうめちゃくちゃだったんですよ!
埼玉から見える予定のお客さんから
「こちらも雪でどうしようかなぁと思っている」と
電話がありましたので
「また今度来れる時に来てください」と電話を切りました。
しばらくすると
「子供がおお泣きするのでやっぱり行きます。」
と言う事で夕方の6時出発なんと今朝の6時到着です。
碓氷辺りがぜんぜん動かなかったそうで
さっきまで休んで朝ご飯を食べて出かけられました。
子供さんが「何時帰るの」「今日!」驚いていました。
大変な思いをして来てもらってお天気でよかったなぁ

1月29日(月)
しかしよく降ります。
昨夜から又雪が降り始めています。おお寒い・・・
昨日は4時頃居候をしていた水野君が帰る日でしたので、
卓ちゃんが送り
今日からはいつも居てくれるボーダーの淳君を迎えにもいけるので、
お客さんにさようならを言う前に東京に出かけました。
いつもの事ながら人が来る時は嬉しいけれど
居なくなるとなんだか寂しくなるもんで
夜は海も暖もなんとなく手持ち無沙汰のようで
2人してゴロゴロしながらアナコンダをテレビで見ていました。
海は小さい時お友達になってしまったお客さんが帰る時は悲しくて、
バイバイを言う時は必ずどこかに居なくなっていました。
暖もなかなかお見送りに出れずに居ましたが
最近は慣れたもんで、「また来いよ!」なんて
大人びた事を言っています。
丁度上手い具合に今日からは淳君が来てくれるので私も助かるし、
みんなも楽しみにしています。
淳君は皆さんも顔馴染みですよね

1月30日(火)
今日は朝から素晴らしいお天気です。
昨夜到着した居候の淳君も
早速玄関の雪かきを終えて、初滑りにでかけました。
彼も今年で4シーズン目
慣れたもんです。
朝、ラジオでジョージハリスンが
新しくCDを出したとかで「マイ スイート ロード2000」と言う
アレンジしたものがかかっていました。
めちゃめちゃいやらしい感じ
もっちゃりと歌っていました。
音楽に限った事ではないだろうけど、
長く続けていくことは大変な事なんですね 
なぜか演歌のようでした。
上手く変わっていっているクラプトンは
やっぱりえらいと思いました。

1月31日(水)
今日はとてもいいお天気です。
その上昨夜はダイヤモンドダストでした。
とっても綺麗で暖と車の中で楽しんでいました。
今朝は雪面がキラキラ綺麗です。
今日から小学校も高校も寒中休みです。
今年は曜日が2人とも同じで良かった!!
とは言え小学校は朝からトレーニングです。
昨日は嬉しくて遅くまで起きていたので、
朝はぐずぐず言ってましたが
ウエアーを着て、出かけていきました。
今夜からお客さんが見えますが今日は誰も居ないので、
我家の残りの住人たちはまだ誰もおきてきません。
海は高校のお友達が来る予定で
今日はみんなで根子岳に登り
みんなでスノーボードで下りてきたりしながら遊ぶそうで
お弁当を友達のも作ってと昨日寝ていたら頼みに来ました。
そう言えば私も数年前までは
近所のおばさん仲間と根子岳に登って遊んでいたのに
「よ~やるねぇ、若者は・・」なんて
寝惚けながら話していました。
年取ったのかなぁ??
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2001/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
