

12月1日〜5日

12月1日(金)
もう12月
一日間違えていました・・・
今日は快晴です。
昨日解けた雪が今朝はガリガリでしたが
もう大丈夫そうです。ほっ
今朝はCMでディズニ-ランドを見ました。
好きな人多いですよね
実は私は幼稚園の頃
ディズニーの白雪姫を映画館に見に行き
すっかりファンになっちゃったんですけど
大人になるとなんか違うんですよねぇ
子供とピーターパンをを見ていると
インディアンのことをどうも馬鹿にしてるみたいで
腹立たしくなったり、可笑しいもんですよね
やっぱり白人の人が作った夢のお話なんですね

12月2日(土)
今日も快晴です。
でも朝は-8℃と冷え込んでいましたよ
今朝は海が修学旅行で沖縄へ旅立つ為早くに出かけました。
が、それより更に早い朝の4時に電話がなり
飛び起きたらおばあちゃんで
「気をつけて出かけるように伝えて」との事でした。
次は暖の学校に間に合うようにシチュウを暖めていたら
なぜか彼は座布団を頭に乗せてテレビを見ていました。
「何してるの?」と聞いたら「さぁ」と言ってました。
人って面白いですね!!!

12月3日(日)
今日は曇りです。そして暖かな日です。
裏太郎ゲレンデはもう真っ白ですよ!
今週オープンの菅平ゲレンデが我家から良く見えます。
峰の原のゲレンデもどうやら16日には動き出しそうです。
今年は暖冬といわれいつもの事ながらドキドキしています。
年末年始の問い合わせの電話が多くなってきました。ほっ!!
下で紹介している陶染木展もいつもは大忙しですが
なんか人が少ないんです
後3日ですがお近くの方是非出かけて下さいね

12月4日(月)
ひゅ~と言う北風の音で目が覚めました。
朝の6時は-8℃風が強いので体感温度はもっとひくいかなぁ
昨夜からの雪で3cm位叉積もったかな?
昨日は一日子供たちと宛名書きをしたり、新聞を作ったりしていました。
いつもやっている宛名書きも子供たちはほとんどの子が知りません
いつの間にか当たり前になっていましたが、そう言えばそうですよね
辛抱強くもくもくと続ける子、とっとと止めて外で遊び始める子
正直で面白いですよね
子供って・・・

12月5日(火)
寒い日が続きます。今日はいいお天気です。
昨日の朝9時前に雪のちらつく峰の原から上田に下りましたが
途中、真田から陽がさしていいお天気でした。
いつもこれくらい違うんですよ
今日は修学旅行に出かけていた海が帰ってくる日です。
沖縄楽しかっただろうなぁ
私は玄関のおみやげ物やさんを片付けて
午後は地元の「じゃんぐる」の会計の一部を手助けしているので
メンバーで打ち合わせをしに行きます。
苦手なお金のことに関わるなんて・・・
心配・・・

12月6日〜10日

12月6日(水)
昨夜降っていた雪は止んで青空が見えています。
5cmは積もったかな?
写真をとろうと思って外に出たのですがデジカメが動きません
どうしたのかなぁ  
バタバタと慌しい毎日ですが
そろそろ冬のお便り出さなくてはと準備をはじめています。
机の前にじ~ッとしていることはほとんどないので
なんとなく罪悪感があります。
主婦って意外とじ~ッとしてる事少ないんですよね

12月7日(木)
思ったより降らず昨夜も5cmくらいかな
朝の6時は真っ暗です。
今日もお天気になりそうな気配です。
昨夜は太鼓の練習で9時半まで、
その後修学旅行の次の日でお休みだった海が
上田まで修学旅行の余韻か
みんなでカラオケに行くといって出かけ
バスがないので真田まで、迎えに行ってました。
ああ眠い・・・。
菅平小学校もスキートレーニングが始まり
4時半まではトレーニングをやっています。
電話がかかってくるのは5時頃、帰り道ぶらぶらしてるのでしょう。
もう暗くなっています。
昨日は吹雪のなかてくてくと歩いていました。
6年前お兄ちゃんが小学校の時もそうでしたが、
ちょっと違う事があります。
トレーニングが終わったら学校の外で
お母さん達が車でたくさん待っていると言います。
明日から僕も早めに迎えに来て欲しいと言います。
そう言えば歩いている子はあんまりいませんでした。
どうしようかな~

12月8日(金)
今朝は曇りです。
雪になりそうな底冷えのする朝です。
ふぁぁぁ~眠い
昨夜は10時前まで太鼓の練習に出かけてました。
明日菅平のスキー場開きで叩く為、特訓でした。
「雪舞」と言うなかなかいい曲です。
でも曲がなかなか頭には要りません 困ったなぁ・・・
今までスキートレーニングも筋力トレーニングでしたが、
いよいよ来週からはゲレンデでのトレーニングに入ります。
子供たちは一年間スキーから頭が離れない様ですので、
今はわくわく、しています。
毎日リフトが止まるまでの練習が始まります。
クロスカントリーも始まり、
2月からはナイター練習もはじまり、
いよいよスキー漬けです。

12月9日(土)
あ~よかった!!今日はお天気です。
菅平スキー場のオープニングの日です。
菅平太鼓を叩きます。
朝早く目が覚めたのでお布団の中で、口ずさみ
何とか曲が覚えられました。
でも緊張して忘れてしまいそう・・・
「雪舞」と言う曲ですが凄くいいんですよ
聞かせてあげたいなぁ衣装も凄くって
女の人は般若の面、男の人は鬼の面、怖いでしょう?
夜お面見たらめちゃくちゃ怖いですよ
デジカメが壊れてしまってお見せで来ませんが
頑張ってきます。
どきどき・・・

12月10日(日) 
今日も昨日に続きぽかぽかの良いお天気です。
先月から菅平小学校はおたふく風邪が流行っています。
そして、暖もどうやらうつっちゃったようです。
喉が痛い痛いと騒いでいます。
お兄ちゃんは熱があるときはグタ~っとなって静かですが、
暖は熱があってものた打ち回ってうるさくしています。
面白いもんですね

12月11日〜15日

12月11日(月)
昨日の夜から雪が降って今朝は3cm位積もっています。
朝はもう止んでいて凄くきれいな青空が出てきました。
このぶんなら16日にリフト動くかなぁ???
先日、暖のクリスマス会で
本橋誠一さんと言うカメラマンの方の
「チェルノブイリの風」と言うスライドを見ました。
短い時間でしたがめちゃめちゃ良かった。
同じ題名で絵本と言うか写真集が出ています。
もし覚えていたら本屋さんで読んで見て下さいね

12月12日(火)
昨夜の雪で叉白くなりました。
期待していましたが10cm足らずでした。
がっかり!!!
今朝はもう青空が見え始めました。
今週は雪の日が多いそうなので期待しようっと。
今日は家の周りや窓の所にプチプチを貼っていこうかな。
もっと早めにやっておけばいいのに
いつもなんでも ぎりぎりにしかやれない我家です。
スキー場オープンまでにやらなくてはならない事が山積みです・・・。

12月13日(水)
今朝も気温はー8℃、
7時の今はすっごく綺麗な青空が見え始めました。
朝5時半は、いつもなら真っ暗で
「あ~あ」と愚痴りながらお弁当を作っていますが
今朝はなんか外が明るい
「ありゃ目覚まし掛け間違えたかな」と思いましたが、
明るい訳はなんと月明かりでした・・・
そして、海をバス停まで送り帰ってきたら
なんと朝焼けで空が赤くなっていました。
得した気分です。
今日は菅平太鼓の忘年会です。
夜はあんまり出かけないので
なんとなく出かけることがあるとみんな冷たいんです。
みんな好き勝手やってるのにたまにはいいじゃないか!!!
ねぇ

12月14日(木)
どんよりとした曇り空です。
また雪になるのかなぁ
12月に入るとぼつぼつと、あちこちから贈り物が届きます。
楽しいですよね
昨日は手作りの干し柿が、
ハムや海産物とともに届いていました。
幸せ・・・
私もどちらかと言うとプレゼントするのが
好きなタイプの人間ですが皆さんはどうですか?
プレゼントと言えばクリスマス・・
先日子供のクリスマス会で驚きました。
一人500円までで交換すると言うものでした、
わりに100円ショップで買ってきた
というものが多かったんだけど、
なかなか充実してました。
物の値段がねぇ解らなくなりましたよねェ

12月15日(金)
ひらひらと雪が舞っています。
朝の7時は-7℃
どこもかも真っ白、木も空も白く見えます。
きれいだなぁ~
今朝はまたまた全身筋肉痛です。
昨日は午前中からなんと
夜の7時まで「子供のじゃんぐる」と言う
環境保護の活動の新聞を印刷していました。
15ページを500部、
近所のこの会の代表をしているかずちゃんと
インクと紙にまみれて何とか終わらせました。
疲れた~
今朝は昨日の疲れを引きずっています。
朝から一日出かけていたので
帰ってきたらなんかみんな怒っています。
一昨日の忘年会、昨日の印刷、そして今日も実は
展示会が明日から始まるので搬入があるんだけど・・・
暖がおたふく風邪で休んでいるし、
卓ちゃんもスキー場のクリスマスカーニバルの担当で
出かけたいって言うし困ったなぁ
ごみ捨てに行ってオードリーでも見ながら考えます。
困ったなぁ~

12月16日〜20日

12月16日(土)
今日は晴れています。
そしていよいよ峰の原もリフトが動き始めます。
シーズン始まりです。
皆さんぜひぜひお出かけくださいね
そして今日から上田の別所温泉の近くカンパーニュと言う所で
4人の仲間とクリスマスのプレゼントと言う事で展示会も始まります。
陶芸家のバウマン若月ルミちゃん、
手紡ぎ糸と織りの荻久保ゴリちゃん
型染めの市川さん
そして私です。
カンパーニュはギャラリィーではなく
ログハウスのパン屋さんで食事も出来ます。
一周年記念のイベントです。
ああ、あそこかぁと心当たりの方ぜひお立ち寄りくださいね

12月17日(日)
素晴らしく綺麗な朝です。
昨日の雪で木々も真っ白
そして空がめちゃめちゃ綺麗でしあわせ~です。
おっ!今日はマイバースデーだ。
なんと45歳になりました・・・とほほほ
早いなぁ~45年も生きちゃったなんて・・・。
昨日ハイジ・ホフ便り書きました。
今日、印刷して明日は投函できると思います。
宛名書き頑張ってやります。
お楽しみに・・・・

12月18日(月)
朝の7時は曇りです。
昨夜はあまり気温が下がりませんでした。
こんな日は朝の景色もぼんやりして見えます。
おたふく風邪で1週間お休みしていた暖もまた今日から登校します。
お休みをしている間にゲレンデでのスキートレーニングが始まりました。
もう、お友達はナイターにも行きましたとMLが入っていました。
これから毎日授業が終わった後、リフトが止まるまで練習があります。
子供も大人も忙しくなります。

12月19日(火)
朝の7時は曇りです。
昨日も朝は曇りでしたがいいお天気になりました。
今日もそんな感じがします。
昨日からお便りの宛名書きをしています。
なかなか進みませんが今日は投函できるかな?
はぁ~やる事がいっぱいでてんてこ舞いしています。
今年はいつものお手伝いしてくれるスタッフが来ません
誰か居候しませんか???

9月20日(水)
おっ!今日は小さな雪が舞っています。
また冷え込むと天気予報で言ってます。
良かった・・・
昨日は朝から一日ハイジ・ホフ新聞の宛名書きをしていましたが
近所のペンション福永のかずちゃんから電話があり
ちょこっとでかけてきました。
菅平小学校にいた小岩井先生がスキー教室の下見にきていて、
その帰りでしたが楽しいひと時でした。
小岩井先生の事を話すと長くなりますので昨日の事だけを・・
タイの山岳民族の子供たちが作った民芸品を日本で売って
その売上でその子達の学費に当てると言う事で
その趣旨を伝えながら売ってくれるところはないかなぁ
と言う事でした。
我家にも置かせて貰うことにしました。
作った子供たちに買ってくれた人の写真を撮って渡してあげると
とっても喜ぶので
その喜んでいる写真をまた撮ってこちらに持って帰ってきて
買ってくれた人に見てもらい
作った人と買った人との交流があればと
もう盛りだくさんで色んな事を考えていました。
楽しかったぁ

12月21日〜25日

12月21日(木)
朝の6時半、外は真っ暗です。
今朝もわりに暖かです。
小学校はもう毎日スキートレーニングが始まっていて
帰ってくるのは5時過ぎです。
昨日は暖も早く帰ってきていて
理由は階段から落ちて足が痛かったから今日は休んだ。
と言ってました。
お兄ちゃんが小学校の時は、
まじめで足が関節炎になってしまい、お医者さんに
「サボる事を教えて下さい。
 今あんまりたくさん滑っても体に負担がかかるだけですから・・・
 成長期だからこそやり過ぎないように」
と言われた事を思い出しました。
こんなに違うもんなんですね・・・
昨日は夕方から前回の展示会の時に注文を貰った
「秋の山の色のセーター」を作るべく原毛を染めました。
う~む難しい。
ひとまづ糸に紡いでみようかな
楽しい注文でしょう?

12月22日(金)
お~寒い!!今朝は-10℃外は真っ白です。
ゲレンデはスノーマシンがフル回転、
自然の雪は少なめですがマシーンのお陰でリフトも動いております。
明日はクリスマスカーニバル
今週は準備でてんてこ舞
使い捨てはよくないということで
豚汁を入れるおわんを500個買い
それを昨日は洗い、シールの糊が取れなくて苦労しました。
嫌になったら糸を紡ぎ凄く綺麗でドキドキしながらやってました。
それも疲れてきたら、お便りの宛名書きをし
それを繰り返しておりました。
まぁこの時期同業者は同じような事をしているようで
「いそがしぃ~」と悲鳴をあげていると
友達は私はこんな感じと忙しさ比べをしていました。
明日はクリスマスプレゼントもあり、
バートンの試乗会もあり企画盛りだくさん!
まだまだ空室あるんですけど来ませんか?

12月23日(土)
おっといけない更新していたと錯覚していました。
今朝はメッチャいいお天気です。
朝からバタバタしていました。
オープニングカーニバルの準備そしてリフト券無料なので
海の高校の友達がバスで上田から来たりで
迎えにいったり慌しかった・・・
峰の原もまずまずですが菅平のゲレンデがいい感じです。
リフトもたくさん動いているし、ぜひお出かけください。

12月24日(日)
今朝は曇りです。
昨日は夕方から雪でしたよ
さぁ!今日はクリスマスイブですね!
いつも言われる事ですが
キリスト教ではない無信心の人間ですが
子供の頃からやっぱり身近なお祭りですよね!
毎年の事ですが、ぎりぎりで暖はほしいプレゼントを変えます。
今年もやっぱり変えてきました・・
もう遅い!!
去年は25日の朝飛び起きて
サンタサンにお願いしたのと違うと大泣きでした。
こんな子も珍しいですよね!
お兄ちゃんは小学校6年生まで信じていました。
そして暖に
「今も信じている信じていたら必ずプレゼントが来るよ」と
聞こえるように話しています。
お兄ちゃんは何が欲しいのかなぁ??

12月25日(月)
昨夜も雪が少し降ったようです。今朝は曇りです。
今日こそクリスマスですね
子供のクリスマス会で何回もクリスマスをやりました。
楽しい事は何回やってもいいですよね、
でも 本当のクリスマスお兄ちゃんは仲間と騒ぐ様で、
今夜もまた年齢差のある兄弟はギャップがあります。
「今日はローストチキンだ!」と
一人盛り上がっている暖が浮いております。
ギャップを埋めるべく今朝は
サンタさんのプレゼントで埋もれておりました。
こんな事でいいのだろうか??

12月26日〜31日

12月26日(火)
やっと本格的な雪が来ました。
良かったァ~!!
今朝は-12℃空は明るくなってきたけど、
まだ細かい雪が降っています。
今日は資源ごみの日です。
山もやっと分別が細かくなりました。
あまりに分けすぎて厨房が凄い事になったりして
まだまだ上手く行きません。
皆さんの町はどうですか?
時間がなくなっちゃった。
新聞くくらなくっちゃ・・・

12月27日(水)
わぉ~!素晴らしい青空が見えています。
きれいだなぁ~
デジカメが故障してるので
見せる事が出来なくってメッチャ残念!!
昨夜もいい雪降りましたよ。
毎日あわただしく、
これは日ごろ勝手なことをしている付けですが忙しい~!!
お客さんにごめんねを言いながら掃除やかたずけをやっています。
あっそうだ!
件名なしのMLは開けない方が良いようです。
コンピーューターウィルスが蔓延しているようです。
件名なしでは添付書類送りませんが気をつけてね!

12月28日(木)
今朝は曇りです。
もう少し降って欲しいなぁ
雪質は最高にいいですよ!
外を歩くとキュッキュッと音がして
片栗粉の上を歩いているようです。
年末年始キャンセルが入りました。
「どうしようかなぁ~」と考え中の方ぜひお電話ください。
待ってま~す。

12月29日(金)
昨夜また雪が降った様でいい感じです。
今朝は曇りです。
菅平小学校は今日から冬休みが始まります。
と言ってもアルペン部の暖は
早朝練習の始まりでもあります。
昨日来た居候の堀江君と散々遊んでもらった後、
いつもよっり遅くなって就寝、
朝6時前になかなか目が開けられず
何とかぎりぎりセーフでゲレンデに到着
まだ薄暗い中リフトが一本子供たちの為に動かせてくれています。
お客さんが込み合う9時に練習は終わりです。
1・2日以外は毎朝練習です。
子供も眠いけれどお母さんも大変です。
お客さんのご飯の用意の合間を縫って
連れて行かなくてはいけませんのでね・・・
年末・年始のキャンセルが出たところ
まだ空いてますので是非計画を立ててお出かけくださいね。
毎年の樽酒と生牡蠣用意してありますよ!
ヨロシク

12月30日(土)
今日はメッチャいいお天気です。
でも朝の7時は-5℃と外は寒いようです。
今朝は居候の京ちゃんが登場
これでスタッフが揃いました。
京ちゃんは小さな頃から我が家に来てくれていたお客さんです。
ああ山中さんのと思い当たる方も多いと思います。
高校一年生です。
随分しっかりとして驚きました。
彼は日中仕事をして夜、学校に通っています。
「我家の長男は高校を辞めたいなんて言い出してたんだよ」と話すと
「何を考えてるんでしょうね」と
「世の中はそんなに甘くないと僕から言っておきますよ」と
心強い事をいってくれます。
頼もしい・・・もう立派な社会人です。
海はちょっと世間知らずだなぁ

12月31日(日)
今日は朝から曇り空です。
29・30日に泊まられて今日31日に帰る方が多く
今日と明日は割に暇です。
ペンションをやり始めて20年ですが
こんなことは初めてでみんな放心状態なんですよ!
2・3日はまたいつものお正月のように忙しくなりますが
どうしちゃったんでしょうね、
菅平も峰の原もゲレンデはかなり空いてるし嫌な年明けですが
何とか楽しくいい年になって欲しいもんです。
来年もいい年でありますように
皆さん是非お出かけくださいね。
お煮しめを今から作ります。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2000/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
