

11月1日〜5日

11月1日(水)
朝まで降っていた雨が7時過ぎには止みました。
少し曇っていて風が強い朝8時半です。
11月の末に陶器・木工・染織の仲間と毎年やっている
陶・染・木(とうせんぼく)展があり
いよいよ追込みです。
今年で9回目です。
9年なんてあっという間ですね!!!
今日は小学校に午後から行かなくてはならないので
染は明日にして午前中は糸を紡がなくては・・・

11月2日(木)
今にも止みそうですが小雨が降っています・・・。
明日は村のバザーの日なんですが・・・
文化の日っていつもほとんどいいお天気なんだけど
予報は雨・・・あ~心配だなぁ・・
今年の事務局なんです・・・
はぁ~てるてる坊主でも作ろかなぁ~
いつもは須坂・上田・長野からもたくさんの人が見えます。
今年もヨロシクね

11月3日(金)
霧がかかっていますがなんとかセーフ。
今日は村のバザーです。
我家は ばってら(さばずし)を出します。
一本千円毎年800円なんだけど・・・
さばの仕入れが高くって作者のタクちゃんが千円でと言うので
販売の私は「は~い」と言う事で・・・。
皆さん買いに来ませんか?
リースやパン・アクセサリー
みんながこの日の為に作りました。
10時から2時までです。

11月4日(土)
今朝はとてもいいお天気。
昨日は濃い霧だったのに・・
バザーの出足はまずまずでしたが
人がひくのも早かった・・・
でも何とか無事終わりました。
毎週土曜日は暖の剣道の日です。
5月から始めて最近防具をつけるようになりました。
不器用なのと太っているのとで面をつけるのがなかなかです。
今日は小学校がお休みなので
朝から防具をつける練習をしなくては・・・

11月4日(日)
今日は快晴です。
日曜日のこんな日はとっても落ち着きます。
なんでかなぁ
今日は久しぶりに出かける予定がありません
暖が「プールへ行こう」と騒いでいますが・・・
長男とは8歳も離れているので4・5年前から
お兄ちゃんとは別行動になってしまいます。
お兄ちゃんが暖と同じ年のころは
この寒い時期でもプールは大好きなので
「よし行こう!」と話が決まりましたが
最近は「ええっプールかぁ」となってしまいます。
年のせいかなぁ??
近所の裕美ちゃんからカウンターが表示されてないよ
と教えてもらいました。
ひゃぁ~また格闘しなくっちゃあ

11月6日〜10日

11月6日(月)
朝の6時はまだ薄暗く今日のお天気はどうかな?
この時期にしてはとても暖かで今日も晴れそうです。
土曜日に上田の小学校でチェルノブイリの事故の後、
写真や映画を撮りつづけている本橋成一さんのお話があり、
近所のペンションのかずちゃんが
「行ってきたよ」と色々聞かせてくれました。
残念ながら私は時間が合わず
行く事が出来ませんでしたが話を聞いてるだけで
彼女の感動が伝わってきました。
影書房「チェルノブイリからの風」と言う
彼の写真集を買っちゃったと言って貸してくれました。
本のサインにはこう書かれていました。
ひとつのいのちは すべてのいのちに つながる  と
重い言葉ですね
少し長くなりますが彼の子供に宛た本のあとがきを抜粋します。

父さんがうつしてきたチェルノブイリの写真を
仕事部屋で眺めていた時の事です。
ルーペでのぞいていると「石棺」の肩の辺りに何かが・・
「まさか・・・」
でも、たしかに植物で小さく風にゆれているようでした。
ぼくは、その植物をこの目でたしかめたいと思ってしまった・・。
こうして今日「石棺」と2度目の対面をしました。
ファインダーを覗いた瞬間、やっぱり植物だ!
すごくうれしくなりました。
しかもそれは育っていたのです。
その上、まわりにも小さな草が二、三本風にゆれています。
なんていうことだろうね
放射性物質を含んだ、
いってみれば病んだ塵の中で根をはった植物たち。
・・・・いのちというのはなんて不思議でいとおしいのだろう。
僕よりも何倍も想像力の豊かな君たちは
父さんの写真をみて、どんな事を想像し、
ふくらませていってくれるのでしょう。
そういうことが「伝える」ことと「受けとる」ことだとすれば、
父さんはそのくりかえしに夢をかんじます。


11月7日(火)
今朝は家の中からだと気が付かないくらいの
小さな雨が降っています。
テニスコートが濡れているので気が付きました。
今朝はお寝坊をしてしまい
海のお弁当が間に合いませんでした。
兄弟でも下の子はコンビニ弁当が大好きなんだけど
海は嫌いで(手のかけ方の違いかな)
なるべく毎日、作っています。
失敗!失敗!!
しかし朝起きても疲れがとれていないとは・・・
実は山に来て20年が過ぎましたが
同居の両親が年をとってきたので別居すると言うのです。
家は三重県の賢島の近くに昔に建てた所があり
海の近くなので冬は暖かでいいし、
まだまだ元気なんでと言う事で・・
そんなこんなでちょっと最近バタバタしてるんですよ

11月9日(木)
今朝はさむ~いです。
白菜を干していて一つ入れ忘れていたのが凍っていました。
それでもいつもの年に比べると暖かです。
HPが見れないよ、とお客さんが教えてくれました。
今までのプロバイダーを替えたのですがそのせいかなぁ??
昨日と一昨日は出かけていました。
大急ぎで伊勢まで行って帰ってきました。
伊勢は夏のように暑く
サーフィンを楽しんでいる人がたくさん居たので驚きました。

11月10日(金)
寒い・・・です。
なんとなく曇っていますが今日は晴れそうです。
やっと冷え込んできました。
寒いのはあんまり嬉しくないけれど
あまり暖かなのもこの時期嫌なもんで
なんかホッとしています。
昨日は一日学校の役員の関係で講演会を聞きに言ってました。
講演会は大嫌いだったんですが、
なぜかというと大抵自分の手柄話しや
あたりまえの事を偉そうに話していることが多かったせいで
講演会嫌いでした。
最近どうしても出席しなくてはいけないことがあり
何度か続きで聞く羽目になりましたが、
なかなか面白い講演ばかりで
ふむふむと頷いていました。
好んでは行かないだろうけどまぁまぁでした。
さぁ!
今日はごみだしの日なんで
そろそろ今日の行動開始とします。

11月11日〜15日

11月11日(土)
明け方かさかさと外で音がしていたので
落ち葉が風で舞っているのかと思っていたら
なんと雪のあたる音でした。
真っ白と言う程ではありませんが白くなりつつあります。
今日は11月に入って初めてのお客さんで、
この時期は寒くってお酒をのみに来る人くらいしか居ませんよ
と予約の時にお話ししましたら
「それでもいいです。」と嬉しい事を言ってくれて来てくれました。
本当に雪を見ながら飲むしかないかな??
温泉でも行くかなぁ~

11月12日(日)
今日は、わりに暖かでお天気は曇りです。
今朝は朝から大忙しでした。
暖が4月から始めた剣道の級を頂ける日で
8時までに上田へ行かなくてはならず
7時前に起こしてお客さんのご飯も用意しながら、
「お母さんが送ってぇ~」と半べその暖の機嫌を取りながら、
てんやわんやの一日の始まりでした。
は~なんとか準備も出来てPCに向かっています。
カウンターが上手く取り込めず
昨日もやってみたんだけどダメで諦めました。
しばらくは無しです。
どっちでもいいようなもんですが
毎日何人くらいの人が見てくれているのか
楽しみなんですよ
誰かに教えてもらうまでは無しで・・・

11月13日(月)
今朝は霧が出ています。
こんな時はわりに一日中こんなお天気です。
毎朝6時20分に長男をバス停まで送っていきますが、
今朝はまだ薄暗かった。
朝起きたときに暗いと力が沸きませんよねェ
ところで昨日は随分前に菅平小学校に居た小岩井先生が
上田で子供たちと畑で作った大根を2箇所で売っていました。
大根屋さんは会社組織で長野大学のボランティアの学生が社長です。
いくつかのグループに分けてやっているようですが
すごいなぁ
とってもいいことだといつも感心してしまいます。

11月15日(水)
今日は暖かでいいお天気になりそうです。
昨日は更新できませんでした。
このホームページは
ホームページビルダーというソフトを使って作りましたが
更新する時に設定をしておけば簡単にできるんですが
設定を替えてしまい
うまくサーバーが受け付けません。
あ~嫌になる
今日は今からFTPでやってみますね
上手く行くかなぁ???
今日は朝の9時から夕方の6時まで菅平太鼓の集中練習です。
なんか風邪っぽくって体力持つかなぁ??
とりあえず行ってきます。

11月16日〜20日

11月16日(木)
昨夜の雨がほんの少し雪になっていたようです。
朝は車がバリバリに凍っていました・・・
あ~さむぅ。
あ~よかったHPの更新が出来ずに居ました。
何回やっても設定を替えてしまっていたようで
上手く行かず困っていました。
昨夜、ダメかなぁと思いもう一度やってみたらOKでした。
おんなじことを何回もやっていたのに・・・
毎日の事が出来ないとなんとなく落ち着かないもんですね

11月17日(金)
今朝は雨です。
夜はかなり冷え込んでいたので雪かなぁと言いながら寝たのに・・・
がっかり。
でも朝早く海をバス停まで送っていくのに
雪だったら大騒ぎのところでした。
これから朝が大忙しです。
今日の夜は小学校のクラスの忘年会です。
一品持ち寄りでやります。
私はちらし寿司を持っていきます。
シーズンオフは割に出かけることが多く結構忙しいんですよ

11月18日(土)
今日は早朝も明るかったしいいお天気になりそうです。
昨夜は小学校のクラスの忘年会で一品もちより
お酒も飲みたいもの持ってくるというもので
色んな種類のお酒を飲んでしまい
お陰で今朝は頭がガンガンしています。
苦手なカラオケになったので早めに帰ってきました。
その席で面白い事を聞きました。
畑で作った作物を子供たちは
運動会の時に八百屋さんをやって現金に換えました。
そのお金で虹鱒を買って学校のプールに泳がせていると言うのです。
3年から6年のクラスで100人に満たない人数ですが
3学年で共同で500匹仕入れたと言います。
もう少し大きくなったらみんなで魚釣りをするそうです。
たのしいでしょう!!

11月19日(日)
あ~寒い!!外は真っ白です。
たくさんは積もっていないんだけど、
昨夜はあっという間に真っ白になったんで結構積もるかな?
と思っていたけどガッカリ・・・
今日はSBCと言うテレビ局主催の陸上競技があり
子供たちをたくさん連れて長野まで行きます。
路面が凍っているのでタクちゃんに頼みました。
よかった!!!
降り始めって嫌なんですよね

11月20日(月)
6時20分やっと明るくなりました。
今日は曇りかなぁ
今朝は6時になっても外は真っ暗、力が抜けます。
外の木々も葉っぱがほとんど落ちてしまい遠くまで良く見えます。
裏太郎ゲレンデの上のほうは
もうスノーマシンで雪をつけていて随分白いですよ!
そろそろ峰の原もマシーンが動き出す頃です。
お正月の予約がぼつぼつ入って来ました。
お早めに、ご予約くださいね待ってま~す。

11月21日〜25日

11月21日(火)
昨夜からの雨がやっと止みました。
少し霧が巻いています。
少しの霧はなかなか幻想的でいいもんですよ!
昨日は一日次から次へと色んな事がありました。
ひとつの事に目が行くと
もうひとつの事が見えなくなるって事ありますよねぇ
昨日はそんなことを考えさせられる一日でした。
今日は一日お家に居られるかなぁ?

11月22日(水)
おお寒い!!外は樹氷で真っ白です。
デジカメに入れてこようっと・・・
少し雪が降ったようです。
車に積もっていた雪です。
9時の今は陽がさしてきました。
樹氷も綺麗ですよ!

11月23日(木)
今朝も外は真っ白です。
でも今日は陽がさしているので10時くらいになると
樹氷がピキピキと音を立てて落ちて来るでしょう。
楽しくってとっても綺麗なんですよ!
さて今日から4日間、菅平小学校は連休です。
この連休を利用して出かけるお家が多いのです。
我家は今のところ予定なし・・
海が期末試験中という事もあるし、
今日は菅平太鼓の特訓で私は行かなくっちゃいけないし・・・
暖はディズニーランドへ行きた~いと叫んでおります。

11月24日(金)
今日もいいお天気です。
あ~よかった、卓ちゃんが出かけているので
雪になったらタイヤどうしようとピクピクしていたもんで・・・
結婚する前は自分でタイヤも替えていたのになぁ。
朝の7時の今は我家には私だけです。
連休の暖はお友達の所にお泊りに行っちゃったし、
卓ちゃんは今日帰ってくるけど留守だし、
海は学校行ったし、
こんな日は割りに珍しく大抵誰かが居たりするんだけど・・・
しかしだ~れも居なくても洗濯物は山ほどあるし
さっさと片付けて
明日からある陶染木展の搬入に出かけてきます。
写真とって来ますね

11月25日(土)
今日もいいお天気です。
落ち葉もいっぱいあるし焼きいもでもしようかな?
今日は暖の剣道の試合の日です。
負けたら可愛そうなんで卓ちゃんに連れて行ってもらいました・・・
結果はどうかな???
昨日は陶染木展の搬入の日だったんだけど
デジカメ持って行くの忘れました・・
月曜に叉行くので今度こそは写真とって来ます・・・。
もぅ自己嫌悪ですね
なんでもかんでも忘れちゃう
でもいいこともあるんですよ 
昨日は出かける前に
「お母さん、火消してる?すぐ忘れるんだから・・」と
暖に偉そうに言われました。
頼もしく思いました・・・うふ

11月26日〜30日

11月27日(月)
朝7時は曇りですが、遠くの方が明るいので
今日もいいお天気かなぁ?
天気予報は午後から雪って言ってますけど・・・
昨日は土曜の午後、暖の剣道の試合が終わって
(3位だったんですよ)
急遽卓ちゃんの実家の浦和へ行ってました。
早いですね3時間前後でいけるんですよね
関東は暖かでした。
暖も海も半袖で過していました。
雪・・・心配。。。。

11月28日(火)
チラチラと情けなく降っていた雪も今朝は3cm積もりました。
そして今8時は吹雪です。
たくさん降って欲しいなぁ~
今上田の別所でやっている陶染木展の写真です。
電池切れでした・・・
中の写真です。
次はお店も撮って来ますね
※写真データは無くなってしまいました。残念!

11月29日(水)
今日は素晴らしく綺麗で良いお天気です。
電池を買いに行って写真に撮らなくっちゃあ・・・。
青空と木々についた雪がメッチャくちゃきれいなんです。
昨日はスノータイヤに履き替えたし一安心です。
そろそろ受験生を持つお母さんたちは落ち着かない頃ですね
なんとなくね
そんな思いをしていたのはついこの前なのにもう、修学旅行です。
早いなぁ~
男なので口数も少なく、なんとなく会話が減ってきた今日この頃です。
気持ちを伝えたり受け取る事はやっぱり言葉ですもんね!
話し合わなくては・・・
と感じるこの頃です。

11月30日(木)
おお寒い今朝はメッチャ寒いと思って
外の温度計を見たら朝6時はー6℃
あぁぁぁ元気が吸い取られていく・・・。
霧が濃いんですが雪も降ってきたみたいです。
12月16日からリフトは動き出しそうです。
今年はちょっと遅いですよね
今日は別所温泉に行ってます。
近くの方は覗いてくださいね
待ってま~す。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2000/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
