

10月14日〜20日

10月14日
お久しぶりです。
いつもの年より暖かな山は紅葉が綺麗ですよ
今日は少し肌寒くもやのかかっていてこの時期、割に多いお天気です。
経て機も講習はなかなか稔りのある物でした。
もう少し自分のものに出来たら
皆さんにもご紹介できると思います。
お楽しみに・・・

10月15日
最近は朝はいつも曇り空お昼前から陽が差しはじめます。
今日はいよいよ長野県知事選です。
私の周りは田中派が圧倒的に多いんですがどうなるでしょうか?

10月16日
小雨の降る霧の濃い寒い朝です。
田中康夫さんが圧倒的な勝利でしたね
どんな風に変わっていくのか今後の長野が楽しみです。
オリンピック後長野の町は閑散として
商店がドンドン閉めていると友人から聞いていました。
それは長野だけの話しではないのだけれど・・・
希望があるって言うのはいいことですね
今日は冬物と夏物をまだ半々で出していたので
衣類の入れ替えでもしようかな・・・

10月17日
静かな秋の朝です。
今年は少しずつ冬に向かっている感じです。
お陰で草花もいつまでも綺麗です。
いつもならとっくに枯れているコスモス
も素晴らしく綺麗でお客さんたちが記念写真を撮っています。
紅葉もとても綺麗で思わず仕事をする手が止まります。  

10月18日
おお寒い
今朝はもしかしたら雪と天気予報でしたが雨でした。
よかった・・・
北海道は雪ですね
タイヤをいつ替えるか、朝子供を
学校に送っていかなくてはいけないので早めに替えますが
ちょっと早いかな
落ち葉が毎日凄い勢いで落ちています。
集めては焼きイモを楽しんでいます。


10月19日
今朝は霜が下りて水溜りには薄氷が張っていました。
そんな訳で昨日まで綺麗に咲いていた草木は
全部凍みてしまいました。
でも今朝は素晴らしいお天気です。
やっぱりこんな日は外に出たくなりますよね
来年に備えて今日は畑のお礼肥えをして
外の仕事は今日で終わりにしよっと

10月20日
今朝は曇り空で割に暖かです。
昨日は家の周りの草花を綺麗にしていました。
ひまわりが可愛く頑張っていたので
昨日は種をとる為、全部起こしました。
一つの花にものすごい種です。
来年は頑張ろう
一つの花からこんなにたくさん種が取れて凄いなぁ
感激です。

10月21日〜25日

10月21日
昨夜の雨が止んで今朝は曇り、霧が少し出ています。
小学校で今日は焼きいも集会があり
昨夜てるてる坊主を一生懸命作っていました。
ジャガイモは自分達の畑で作った物です。
濡れ新聞に包みホイルで巻いて
火の中に入れて焼いてバターとお塩で頂きます。
薪も持っていきます。楽しそうでしょう
そして今日はもう一つ、朝起きてきたら
お兄ちゃんの眉が半分ない、
近所のお友達はもう1年位前から眉がなく
お母さんが「麻呂」と呼んでいましたが
海も今朝は麻呂になっていました。
「ひゃぁああ」と言って大笑いをしたら気を悪くしていました。
こんな時は怒らないといけなかったのかなぁ・・・
お母さんは大変です・・・

10月22日
今朝はどんよりとした曇り空です。
白樺がたくさん葉を落としたので
北アルプスが良く見えるようになりました。
落ち葉の事で町でトラブルがあるのがホント良くわかります。
今日は暖の友達がやってきたらまた焼きいもです。
落ちば集めみんな頑張る頑張るかわいいんですよ!!
一回霜が下りて草花は枯れてしまいましたが
紅葉はまだまだ綺麗ですよ

10月23日
今にも降りだしそうなお天気です。
今日もう一日お天気もって欲しいんだけどなぁ!
昨日は粗大ゴミの日で大慌てで家中のゴミを出しました。
なかなか凄かったです。
家の周りの使わなくなった物や自転車、おもちゃも
思い切って捨てたのでへとへとで
散らかしっぱなしでお昼寝をしてしまい
気が付いたら夕方になっていました。
なんかさっさと用を済ませることが出来なくなったというか
休憩が必要で今までの倍時間がかかります。
中国の水野君からパラリンピックの事でお便りありました。
まじめに生きている人を目の当たりにすると
心動かされるもんですね・・

10月24日
やった~今日は素晴らしいお天気です。
9時から近所のゴミ拾いでもあります。
しょっちゅうゴミ拾いがあったり草刈があったり
峰の原を美しくする会というので村の人みんなでお掃除します。
そんな訳で何処かへ行くと
峰の原ってきれいだなぁと思います。
町のほうはどうですか?
ではちょっと出かけてきます。

10月25日
今朝は青空なのに雨が降り出しました。
狐の嫁入りですね!!
そう言えばこの山にも狐住んでいるんですよ
前は畑に生ゴミを埋めていたので良く食べにきてたんだけど
コンポストに替えてからは来なくなりました。
ほんとに狐が嫁入りしてるのではと思えるほど
絵に描いたような秋のいい日です

10月26日〜31日

10月26日
霧のかかった雨降りの暖かな朝です。
今晩から寒くなると言う事ですが
あんまり暖かだとちょっと不安になります。
今年の冬はどうかな??
此処菅平の小中学校はもうスキートレーニンが始まっています。
昨日も5時前に電話があり迎えに行きました。
もう暗くなりかけで
小学生がぞろぞろと下校している風景はちょっと変な感じです。
その上夕方火事がありサイレンがよけい嫌な感じでした。
さぁ元気を出して今日も一日楽しくやろうっと!!!

10月27日
今朝は霜が下りていました。
寒かったけどとても空が綺麗
今日は一日いいお天気のようです。
あっ!!テレビに京都の嵐山の渡月橋が写りました。
懐かしい・・・。
NHKの朝のドラマ「オードリー」も嵐山や太秦ですよね 
いつも写る神社は車折(くるまざき)神社です。
毎朝そこを通って学校に通っていました。
友達もバイトでエキストラをやっていたので
太秦にもよく行きました。
学校の近くでも撮影をしていたのでよく見に行ってました。
懐かしい・・・
連続ドラマを見始めるとどうも毎朝縛られるので
止めようと思いつつ毎朝見てしまう私です。

10月28日
昨夜からの雨が降り続いています。
日曜日の雨っていつまで経ってもつまらないなぁ と思います。
昨日からのお客さんも
紅葉を見ながらお散歩なんて仰ってたのに気の毒・・・。
お天気も雨の日も好きなんだけど
お客さんが居る時は自分のせいではないけれど
悪いなぁ~と思います。
時々やったー雨だ!ゆっくり寝ようと言って
喜んでくれる人が居て、なぜかほっ!としたりする私です。

10月30日
昨夜からの雨が雪に変わりました。と言っても割に暖か
積もらない雪のような気がします。
ホームページを作って一年が経ちました。
カウンターが5000をいつのまにか超えていました。
ありがとうございます。
ところでカウンターが表示されていませんね
近所の人から指摘してもらいました。
あ~難しいなんでかなぁ?
横にメニュボタンをなくしちゃったんだけど見にくいですか?

10月31日
本日快晴!素晴らしくいいお天気です。
朝の6時は氷が張っていました。
昨夜はかなり冷え込みました。
近所にパソコンを教わりに行っていて昨夜は遅くなってしまいました。
大急ぎで帰る途中自分の足音が
カッツ!と言う硬い音を立てていました。
冬の音です。
冬は寒くて大変だけどその分ドキッ!と感激する事って多いんですよ
楽しみ楽しみ・・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2000/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
