

9月1日〜5日

9月1日
朝6時は爽やかな風の吹く曇り空です。
関東は大雨とはお客さんはまだ起きていないけど
がっかりするだろうなぁ
朝はなるべく楽しい気持ちでと思っているのですが、
今朝はねぇ
長男の海は高2なんですが夏休み前に
耳にピアスの穴を3つも開けて、
髪もなんだか茶色いなぁ、
私はピアスも茶髮も悪いとは思わないんだけど、
校則はどちらも禁止
どちらにも言い分はあるんだろうけど今朝は
「校則違反して!!停学になる覚悟はあんの??」と聞くと
「ある」と言うのです。
後で停学まで覚悟しているピアスの意味について考えました。

9月2日
眩し~い!朝から日差しが強いです。
今日は予約のお客さんがキャンセルになり
なんだかのんびりしている土曜の朝です。
昨夜から玄関のお店の模様替えを始めました。
どうも夜型の人間で日中はぼーとしていて
夜はいくらでも動けます。
夏モードから冬モードへ
セーターやマフラーを展示しています。 

9月3日
昨夜からとてもいい風がふいています。
窓を開けてカーテンを閉めて、
毛布と羽毛布団で丁度いい感じで眠れる毎日です。
空は曇り雨降るかなぁ?
朝テレビをつけてるとサークルKのCMに
‘はっぴいえんど‘の曲が流れていました。
なんかPC打つ手が止まりました。
キャロルキングやジョンレノンCMで音楽が流れると
あの頃に自分が戻っています。
CMを作っている人は同じ年位の人なのかなぁ??

9月4日
月曜の朝はいつまでたってもけだるいなぁ
今日から海の高校で進路相談が始まるので、
お弁当つくりは免れられたけど・・・
でも明日は学校に行く日だ。
どうしよう・・・
今朝は冷たい空気が気持ちいいお天気はよくなりそうです。
HPつくり毎日格闘しています。
右にカウンターがついたら
今ある左のカウンターとボタンを止めるつもりなんだけど
なかなか上手く行かないんです。
がくっ

9月5日
今日のお天気も晴れです。
昨日は寒いと思ったら富士山は初冠雪だなんて
納得しました。
それにしてもまだ9月なのになんか不安になるなぁ
昔は「なんとなくクリスタル」最近は「神戸震災日記」の著者
田中康夫さんが長野県知事に立候補する事がきまり、
なんとなく面白そう。
彼の出馬にたいして長野の大物が新聞などで、
好意的な発言をしています。
公示までにあちこちで彼を囲んで話をしたいというので
「ひゃあ!やろうやろうどんな人か見てみたいなぁ?」
と言う私に「あんまりみんな興味ないみたいよ」と
話を持ってきた友達は言います。
浮いてる私たちでした・・・

9月6日〜10日

9月6日
朝の5時に雨の音で目が覚めました。
でも8時の今はお天気です。
昨日の事です。スタッフルームに仮眠ができるように
小さなベットをおきました。
軽いお布団は落ちやすいので昔使っていたお布団を
出してきておいておいたら次男が
「このお布団で寝たい、なんか落ち着く」と言います。
私が小さい頃から使っていたお布団だったんです。
40年以上も前の物と言う事ですよねぇ
感無量・・・。 

9月7日
今日は曇りです。更新が遅くなりました。
実はダウンしていました。カッコ悪ーぅ
昨日畑をやりすぎて、肩が張って頭痛で気持ち悪くて
2時を過ぎる今まで寝てました。
食堂に出てきてビックリ!!
凄い散らかりようです。みんなが帰ってくるまで又寝てよう
と思います。晩ご飯は作らねば・・・
御母さんてつらい・・・

9月8日
今日は曇り空です。昨日一日寝込んでしまったので
今朝はすっきり早起きしました。
京都の友達から季節はずれだけどと言ってガラスの
風鈴が送られてきました。
綺麗な色のガラスの板が6枚横一列に並び風で音が鳴ります。
色ガラスって魅力ありますよね
小学校の帰りには大抵、綺麗な石やガラスの破片
を見つけては持って帰ってきたもんです。ガラス いいなぁ

9月9日
今朝は朝早くから晴れたり雨が降ったり
と忙しいお天気です。
マウンテンバイクの大会は凄い事になるのでは・・・。
昨日は面白いお客さんが見えました。
友達のペンションに来て我が家にも遊びに
来てくれました。
国境亡き医師団のスタッフと言うフランス人の女性と
仲間でした。どの人も楽しい人でしたが
帰りにとても沢山ありがとうを言って帰って行きました。
外国の人っていつも思うんだけど
沢山ありがとうを言う人多いですよね
でも凄く気持ちがこもってると言うか
ありがとうが伝わりますよね 
私のありがとうは上手く伝わってるかなぁ    

9月10日
今朝も曇りです。
いつも朝はどんよりしていますが
もう少しするといいお天気になります。
今日も晴れるかな
今年の夏はやっぱりいつもの年より暑かったのですが
もう朝晩は少し肌寒く感じるようになり
庭の草花が元気を取り戻し
何処のおうちのお庭もとってもきれいです。
私は直径1cmくらいの小さな花が大好きなので
我が家のお庭は相変わらず緑が強いんだけど・・・
ぶらりとお散歩をしながら
お庭を見て歩くのも楽しいですよ

9月11日〜15日

9月11日
今朝は雨です。
昨夜遅くから降り出したようです。
雨の日は落ち着くなぁ 
昨日も一日このHPを仕上げるべく格闘しましたが
どうしてもカウンターが上手く取り込めません
なんでかなぁ~

9月12日
今朝も雨です。
9月はイベントがいっぱいあって準備に慌しい毎日です。
実際に出かけていくのは卓ちゃんで
私は家にいるだけなんですが・・・
週末のお天気はどうかなぁ?
有名になってしまったトリカブトの花が
あちこちで咲いています。
抱えるほど持っても200円
思わず買っちゃった。
怪しげな紫色の花が食堂を賑わせています。

9月13日
今朝は快晴
青空も見えて葉の緑もピカピカです。
次は台風ですね
昨日は近所のおばさんたちとボランティアの話になりました。
ボランティアをしていると
立派だ偉いですねぇとと云う事になるけど
そんな大層なもんじゃないけど身近じゃないよね
何かしたい人沢山いるのにね・・・と
ヨーロッパではモヒカンのお兄さんも
あたりまえにやっていたと・・・
ボランティアと言う事を考えた一日でした。

9月14日
もう9月も半分終わってしまった。
朝の6時は少し風は強いですがお天気 青空です。
我家の年齢層はかなりのもんですが(9歳から78歳まで)
やっぱり9歳の暖はみんなを笑わせてくれます。
6月前後に菅平のあちこちで”ザゼンソウ”の花が咲きます。
花といおうかなんか凄く変わっているんですが、
たぶんがくの部分が大きくって
手のひらをすこしまぁるくして合わせたような形で
そのなかに白くってぶつぶつとした花が咲きます。
珍しい植物らしくこれを目当てに見える方もいます。
昨日焼きナスを食べていたら暖が突然、
「おナスのぶつぶつってザゼンソウの中のぶつぶつに似てる」
といったので妙にみんな納得してしまいました。
なかなか面白い・・・

9月15日
今日は快晴です。
台風どうなったんだろう??
昨日からちょっと忙しい私です。
今日の夜からテニスのお客さんが見えるので
午前中のベッドメイクを済ませて、
12時半に近所のおばあちゃんと買い物に出かけ
4時半には太鼓の仲間と長野県民文化会館に
鼓童の太鼓を聞きに行ってきました。
凄かった・・
でも8年位前に聞いたのと感じが変わってたなぁ・・・
舞台で演奏するのは足の長~い若者が中心でした。
重々しかったのがとってもHAPPYになってました。
そしてお客さんは外国の人が沢山居ました。
海外公演も多いと聞くので有名のようですね。
でもやっぱり太鼓は良かった。
素晴らしかった。横の人は寝ていた・・・
興味があったら鼓童のHP見てみてね

9月16日〜20日

9月16日
風が強いですが青空のいいお天気
ぽっかり浮いてる白い雲
がなかなかいいです。
今日はテニス大会、1日はもちそうです。
その分始まるのも早く受付開始が7時半
みんなのご飯は6時45分と言うことは5時半起きだ!!
15分寝過ごしてしまった。
こう言うときに限って目覚ましがなりません
今朝は慌てました。しかも学校もある・・・。
「私の青空は」見れなかったけど
もう朝ご飯のあとかたずけは終わってました・・・
午前中はテニスコートのコーヒー売り当番です。
行ってきま~す。

9月17日
お昼の今は青空が出ていいお天気です。
朝少し雨が降っていましたが
8時45分テニスの試合開始です。
昨日は風も強く選手の人には気の毒でしたが
昨日は夕方から雨になりましたが奇跡的かな?
試合が出来てよかった・・・
朝からコーヒー売りのお店番に行ってきて帰ってきたところです。
相変わらずですが慌しい・・・。
「負けちゃった~」と言って帰ってきた
阿部・横田ペアを見送りに出たとたん
12時10分又雨です。
今日はこれからどうなんのかな

9月18日
濃い霧の朝です。
昨日のテニス大会は午前は晴れていたのに
お昼前から雨が降ったり止んだりと荒れましたが
西山・高木ペアは混合2位
小倉ペアは混合3位トーナメント優勝、
菱田・堀江ペアは男子16位と
皆さんいい成績を納められました。
ありがとうございました。
こんな遠くまでやってきて貰って・・・。
9月も半ばを過ぎ平日はお客さんもまばらになりました。
小学校ではもうスキートレーニングも始まっています。
そろそろ冬支度を始めようかなぁ

9月19日
朝の6時は曇り空 窓を開けると肌寒いです。
中国のお土産の日めくりがスカスカになってきました。
今年も残す所3ヶ月ですね
はやい・・・。
明日は小学校の運動会です。
10月10日まで待っていると寒くなるので
こちらは大抵9月中に運動会を済ませます。
今年はパラパラを踊るそうです。
菅平小学校は中学校と同じ敷地にあります。
なので菅平小中学校と言います。
音楽会も運動会も行事はほとんど同じ日です。
一学年一クラス保育園から中3までクラス替えなしです。
昔はみんなこうだったんだろうなぁ
どの子も顔見知りと言うのもいいもんです。

9月20日
雲ひとつ無い青空です。
今日は運動会日和です。
今朝は北アルプスが少し白く見えました。
もしかしたら降ったかな?
寒いです。菅平小学校はどの学年も
20人以下の小さな学校なので
PTAの競技の人数集めが大変です。
兄弟のいる子がほとんどなので
役員の人の腕の見せ所、
早目に声をかけて人数確保しておかなければならないのです。
昨日は捻挫をしたお母さんがいて、
他の人を探すのにあせりました。なんとかOKです。
お弁当を仕上げて応援に行ってきます。

9月21日〜25日

9月21日
今朝も曇りですが日中は晴れそうです。
きのうはめちゃくちゃいいお天気でした。
しかし寂しい運動会でした。
もともと小さい学校ですが子供の人数が減って
PTAの綱引きになると観客席はほとんど人がいなくなり
リレーの時の歓声も無いままに終わりました。
町では運動会もなくなって来ていると聞きます。
それもいいんじゃないって思いました。
話は変わりますが、
「世界でいちばん住みたい家」と言う本を見つけました。
赤池学・金谷年展 共著TBSブリタニカ 2000円です。
おじいちゃんが先に読み始めました。
家に興味のある方はかなり面白そうですよ

9月22日
今朝は曇りです。
朝6時半バス停まで行くのに外に出ると
あ~寒いと思わず声が出るようになりました。
日中はちょうどいい秋の日なんだけどなぁ・・・。
週に一度おじいちゃんの歯医者に真田町まで下ります。
山に住んでると何か一つするのに一日仕事です。
真田に下る途中に山を切り崩している所があり
こちらに来て20年近く過ぎますがまだまだ山は残っています。
最近は毎週その横を通るので、
つくずく山を切り崩すと言う事に驚いています。  

9月23日
今朝は微妙なお天気です。
さっきまでぱらついていた雨は止んで
風だけが残っています。
少し肌寒いかな?
今日はテニスのお客さんなので
雨が止んでよかったけど一日持つかなぁ?
昨夜は地元の子供会のような
「にっぽんこどものじゃんぐる」の集会に行ってました。
ひとまずなんかでお金を作って中米にあるコスタリカに
熱帯林保護のために寄付をしています。
保護林を広げる為にお金が必要になり
寄付を又集める事になり
「どうやって集めようか」と云う事になりました。
ある子が「袋を持って色んなお家を廻ろう」といいます。
結構みんな寄付を集める事になれていて「いいことしてるね」
と言って、簡単に寄付が集まる事もあります。
なぜか割り切れない気持ちになった私です。

9月24日
おかしいなぁ朝ちゃんと更新しておいたのに
チェックしなかったら
一昨日から変更されていませんでした。
ごめんなさい。
これでいいかな???
名古屋市東区横木町2-18  自由空間
と言う洋館で我家に沢山展示している版画の作家
寺田一行氏の版画展が29日まであります。
近くの方は行ってみて下さい。
きっと楽しい気持ちになるはず・・・

9月25日
朝早くから陽が差しています。めずらしい!!
昨日はお客さんが帰られたあと
次男と其の友達と5人で真田の温泉プールに行ってきました。
60mくらいまじめに泳いだだけでしたが
めちゃめちゃつかれました。
あとはプールの横にある小さな温泉に浸かって
子供たちを見ながら居眠りをしていました。
体力がもたないんです。
なんちゅうこっちゃ!!
プール大好きで一日中でも遊べていた頃が懐かしい
なんとかしなくちゃあなぁ
そしてプールはほとんどが男の人でした。
なんでかな???

9月26日〜9月30日

9月26日
今日もいいお天気になりそうな朝です。
昨日は上田まで下りましたがまだまだ暑かった・・・。
夜は夜で学校の音楽会の練習があり
コーラスのメンバーも居ないので役員と先生が参加します。
コーラスもなかなか難しいもんですね
「はい、もっと強く、息を吸って・・」と 
なかなか要求がたくさんで今朝は筋肉痛がします。
岡本真夜のTOMORROWと
ウサギ追いしかの山~のふるさとです。
ふるさとはこの菅平小学校にぴったりの感じで
歌いながら選曲の上手さに驚きました。
付け焼刃とはいえパートがアルトになっちゃつたんだけど
いつのまにかソプラノを歌っている自分が怖い・・・・

9月27日
今朝は曇り、朝早くは寒くって少しストーブを焚きました。
ちょっと大袈裟ですが火があるだけで動きやすいもんですね
昨日は近所のかずちゃんに薦められ
須坂に新しく出来たとってもおしゃれな
ガーデニングのお店に行ってきました。
リンゴやブドウ畑の中にポツットできた感じがまたなかなかでした。
更新しながら洗濯したりコーヒーを落としたりしているうちに
陽が差してきました。
今日も良いお天気になるのかな
昨日は本当に良い秋の一日でした。
稲刈りも終わりリンゴ畑の横に稲を干して
向こうに山が囲みとってもすてきな
田園風景のところがあったのに
デジカメを忘れてしまいました。
がくっ

9月28日
昨日は寒いと思ったら白馬に雪が
いつもの年より20日も早く降ったそうです。
今朝の峰の原は濃い霧でしかも雨が降っています。
此時期はこんな日が多い年もあり山らしいお天気です。
昨夜は久しぶりに菅平太鼓の練習が始まり楽しい夜でした。
太鼓に出てくる人の人数が少なくなってきたので
新しい人をみんなで誘っているのですが
昨日も若者が2人いました。
2人とも素直な人でいまどき珍しい気がしました。
偉そうに聞こえるかもしれませんが
「えらいなぁ~」と思いました。
街に居る今時の子が悪いと言うのではなく
それはそれで面白い事を考えていてほーほーと耳を傾ける私ですが
上手くいえませんが
1度社会に出て家を継ぐために帰ってきたというのです。
まだ20代前半で・・・
自分は家を振り返ることなく
あの頃はやりたい事をやっていたのに・・・
なんか関心した夜でした。
更新を転送するのを忘れていました。
なんと更新が夜の10時になってしまいました。

9月29日(金)
今朝も肌寒く朝はストーブを焚いてしまいました。
オチビを送りに外に出たら
沢山白樺の葉が落ちていて落ち葉を履きまくりました。
もうそんな季節なんですよね
もう9月も終わり
毎月かいてるようですが焦るなぁ
11月後半からは毎年やっている友達と
陶・染・木(とうせんぼく)展が始まります。
そろそろ作り始めなくっちゃあなぁ
どんなんにしようかなぁ
今度 作品紹介しますね。

9月30日
わぁ~やったぁ今日はお天気です。
今日は我家のゴルフコンペ 松茸カップです。
お天気が崩れてくると言う事ですがなんとか持ちそうです。
今日はめっちゃ忙しいんですよ!
ゴルフのお客さんとテニスのお客さんが重なって、
近くのペンションブランコと二軒の合同コンペとなりました。
近所のペンションのオヤジも参加で楽しいゴルフ大会です。
そんな訳でゴルフ組みはブランコさんで集まってパーティー。
テニス組みは我家で夕食となり
という事は私一人で夕食作る事に・・・
心配・・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2000/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
