

8月26日〜31日

8月26日
今日もいいお天気です。
昨夜はお客さんの子供と暖とで夏休み中に来て
花火をした残りの線香花火を思いっきりやりました。
始めは面倒がっていた暖も
色んな火を出すので面白がっていました。
最後の方のしゅっしゅっとせんを引くような火が綺麗ですよね。
ついでに「気をつけなさい」と言いまくっていた
私が火傷をしてしまいました。
暑い・・
火傷は怪我の王様かもしれないと考えた事がありましたが、
いつまでたってもひりひりと嫌な感じです。
今日は夕方に落合けい子さんが峰の原にやって来ます。
須坂のメセナホールでの岩波講座の後、
友達のかずちゃんが峰の原にも来ませんか?と
声をかけたのでOKと云う事になりました。
私は彼女の本も読んだことないし、
昔レモンちゃんと呼ばれていたDJの人で
今はクレヨンハウスをやっている人くらいしか知らないんですけど、
一応屁のつっぱりで協力の一人です。
ほとんど何もしていませんが、
反応がいまいちだったので心配していましたが
25人も集まりました。
軽食をしながら落合さんを囲んで話をすると言う企画です。
又明日どうなったかお知らせしますね・・・

8月27日
今朝はぼんやりとした曇り空です。
昨日は落合恵子さんが峰の原にやってきて
彼女を囲んでお話をすると言う物でした。
お客さんのご飯を出した後で顔出しに行ったので、
なんのこっちゃ話がよく解らなかったので、
どうこう言うのは偏る感じですが、
ピンと来ない話し合いの気がしました。
一緒に居た由美ちゃんと話が合いました。
教育問題や介護の問題などを参加した人が話し
落合さんが答えると言う感じのようでした。
私と由美ちゃんは
そんなん自分で解決していく事とちやう?と言う意見
でも参加したほとんどの人はよかった
彼女はハードボイルドだ!
なんて喜んでいました。
そう思える人が沢山参加していたので
昨日の会は成功と言う事でしょうか?

8月28日
今日もいいお天気です。雨が降りませんね。
今日から長男の高校が始まりました。
次男の小学校はもう17日から始まっています。
明日から又お弁当を作らねば・・・。
5時半起きです。
長男はお弁当が嫌いで(ご飯が冷たいから)
高校生になった頃はサンドイッチが多かったのですが
最近はご飯が良いと言うので、
随分変わるもんだなぁとチョッと驚いています。
コンビニのお弁当も嫌いだったのに
忙しい時は「いいよ」と言えるようになりました。
今高2ですがこの頃ってぐ~っと
親離れというか大人になる頃なんですね。
構うと超うるさがるので、つい構いたくなる私です。

8月30日
くもりかな昨日は一瞬雨でした。
ありゃ
ホームページを作り替えていたらトップが替わっちゃった。
左側の表示ボタンからはちゃんと行きますので、
しばらくはそこから見てください。
なるべく今日中にちゃんとした画面を作る予定です。

8月31日
朝の6時は曇り空です。
今日で8月も終わりですね
はやいなぁ~ どうしよう・・・
まだやる事沢山あるのに時間が足りないよ~
山はすっかり秋 落ち葉の量が増え始めました。
落ち葉掃きも一日2回楽しい仕事です。
一番初めに落ち出すのは白樺です。
今日から畑のかたずけでも始めようかな。

8月21日〜25日

8月21日
曇り空の朝です。
台風の影響か昨夜からいい風がふいています。
昨日はお客さんがあんまりいなかったので
暖とその友達とみんなで7人連れて
須坂のプールへ出かけました。
山をチョッと下っただけなのに暑い暑い
プールの気持ちいいこと・・・。
若者はどの子もスタイルが良く水着がとても似合っていました。
私も昔はそうだったんだけどなぁなんて思いながら
泳いでいると知り合いに出くわし
首から下は水の中で挨拶する私でした。
悲しい・・・
ダイエットしよう!!!

8月22日
朝6時の現在は小さな雨が降り始めました。
雨の日はなんとなく落ち着きますね。
菅平も静かになりつつあります。
合宿で来ていたラグビーやサッカーの学生たちが
そろそろ引き上げ始めたからです。
2年前までは9月の1週目頃までは、ざわざわしていたのに
寂しいですねとラグビー関係者に聞きますと
今までと変わって来ているとのこと、
早く帰るパターンだそうです。
不況は関係あるのかなぁ?
そんな訳で今週末は空室多しの我が家です。
(いつもはラグビー関係者の予約で
 いっぱいになる4週目だったんですが・・・)
一足速い秋を満喫しにお出かけください

8月23日
今日は朝から日差しが眩しい今日もいいお天気です。
長男の高校の先輩が昨日から遊びに来ています。
しっかりしてる・・・
一つ年上とは思えない いい感じの若者です。
最近の人って嫌な奴少ないと思いませんか?
それなのに学校ではいじめが絶えませんよねェ
不思議??

8月24日
朝6時は曇り空です。
ここ4,5日はいつもこんな感じで一日が始まります。
朝は窓を閉めていて丁度快適に過せます。
お客さんと「もうここは秋ですね」なんて話しながら過していると
お昼ぐらいからかんかん照りになりぐったり、
3時過ぎに子供を迎えに行く頃はもう肌寒くなっています。
一日の温度差が大きいこの頃です。
9月からは温泉の紹介でもしようかな!

8月25日
朝6時は寒いくらいですが今日も暑くなりそうな気配です。
ホームページを新しくすべく昨日から奮闘中ですが
なんとなく慌ててやるのは何処か抜けているようで
上手く行きません
時間に余裕がないと言うかいつも「忙しい忙しい。」と言って
バタバタと暮らしている感じの私です。
タクちゃんに言わせると
「自分で忙しくしている」とあきれられていますが
部屋の模様替えも大好きなんです。
模様替えのたびに物がなくなるので
「お願いだから何もしないで」と
家族中から言われる私です。
とりあえずホームページもう一度トライしてみよっかなぁ~

8月16日〜20日

8月16日
本日は快晴です。
日中は暑くなりそうだなぁ~
「あ~暑い」と言うとお客さんから
「贅沢な・・・」と言われます。
夜もいい風だなぁ~と思うと「
チョッと寒いですねぇ」と窓を閉めるお客さん。
すっかり寒冷地使用の私でした・・・

8月17日
朝の6時頃は陽がさしていたのに
今8時になると曇り空です。
今日はお客さんの子供たちを誘って
みんなで菅平の陶芸教室に行きます。
1キロの土で好きな物が作れます。
私も道案内で一緒に行って何か作ろっと・・・。
次男の暖はもう明日から小学校が始まります。

8月18日
今日は曇り空です。
朝はひんやり涼しいです。
今日から菅平小学校の始まりです。
なんとか起きて登校していきました。
宿題もなんとかやりあげて・・・。
また慌しい毎日が始まるぅ~!!!

8月19日
朝6時陽が差しています。
今日もいいお天気です。
また台風が来ていますね
三宅島も凄い噴火でした。
三宅島はタクちゃんが大学生の頃
夏にレンタカー屋さんでバイトをしていた事があり
お世話になった人たちの事を心配しています。
同じ観光地としてはホントに気の毒としか言い様がありません
他人事とはいえこれからどうなって行くのか気になるとこです。

8月20日
今日もいいお天気です。
昨日は久しぶりに上田まで下りました。
暑かった・・・。
まだ夏だったと思い知らされました。
長男が洗顔料を買いに行きたいと言うので薬局へ、
ここで暮らしていると何処へ行くにも車が必要です。
帰りの車の中で
「あっしまった!!」
「どうしたの?」
「油取り紙買うの忘れた。」
「がくっ!なんじゃそれ」
「最近の若者はみんな持ってるよ」
と言います。
朝の番組‘私の太陽‘に出てくる主人公
の弟役はまんざらウソでもないようです。
力の抜ける一日でした。

8月11日〜15日

8月11日
今日もお天気です。
おっ!せみが鳴いてる
今年初めて聞くなぁ
今日は暑くなるのかなぁ
昨日からぼつぼつ混みあっています。
網戸をせずに窓を開けておくのが好きで
気持ち良いかなぁ~と
そうしていたら時々虫が入ってきます。
お客さんの子供は凄く虫に敏感で
のん気に飛んでる虫を見つけては
「虫、虫、虫~」と言いに来て、
次男の暖に「つぶして~」と言っています。
虫って町にいなくなっちゃったんだなぁ・・・。

8月12日
曇り空です。お天気もつと良いけどなぁ
昨日今日と子供さんのラグビー観戦の
父兄の方が多い我が家です。
一家族は昔から我が家に来ていて
小さい頃からラグビーを見ていて
高校になりラグビー部に入りたいと言い出し
子供は合宿で菅平に親は我が家へ見えました。
考えるとそんなに時間が経ったんですよねぇ
バブちゃんの頃から来ていてもう高校生とは・・・

8月13日
今朝は陽が差していたのに
10時前の今は曇り空です。
ラグビー観戦の方たちは早く出かけられましたが
残りの夏休みのんびりチームはまだ誰も起きてきません・・・。
ご飯をお出しする方としては丁度いいペースです。
今日は我が家は入れ替わりの方が多く
午後はベットメイクが待っています。
台風どうなったかなぁ???

8月14日
今日は良いお天気です。
我が家の次男はお客さんの子供さん達と遊びまくってるけど
夏休みの友のお天気つけてないだろうなぁ
我が家は誰もこまめに毎日やることは出来ない性質だなぁ・・・
オープンの頃から来ていてくれたお客さんが結婚をして
今度は子供ずれで来てくれます。
大人は相変わらずお酒を飲んでお話をして過しています。
そんな家族が昨日帰られ、今朝見るとメールに
もう子供たちの時代ですねぇ
と書てありました。
親子2代のお付き合いですね・・
感無量・・・

8月15日
今日は曇りです。
今日は着かれるのを待つばかりです。
昨日奈良から来られた方はなななんと
なぜか古い我が家のパンフレットをお持ちで、予約の時に
パンフ送りますか?
ありますから
で済ませてしまった事を反省。
諏訪から一般道で見えました・・・
奈良から8時間もかけて・・・
まだ高速が出来てない頃の物でした。
でも少し前まではそれくらいかけて
来てくださってたんですよねぇ
近くなったなぁ~

8月6日〜10日

8月7日
昨日と一昨日は雷が近くに落ちたようで
電話とパソコンが連日つかえなくなってしまいました。
そんな訳でご迷惑をおかけしました。
しかし、停電になると何も出来ないなぁ
久しぶりの停電でしたが
普段どれだけ電気に頼っているか実感しました。
風力発電やバイオマス発電のこと
何かの機会にお知らせしますね・・・。
元気で可愛いテニス部の皆さん
そんな訳で更新が遅くなりました。ごめんね
明日の試合頑張ってね~

8月8日
爽やかな朝です。
最近は日差しが少しやわらかくなってきました。
萩やすすきも顔を出し始めました。
もう少しすると秋の感じです。
昨日まで大阪に行っていた長男が
今朝は大阪の友達とともに帰ってきました。
夜行バスだったので2人してグーグー寝ています。
街にあちこち連れて行ってもらったようです。
楽しかった事でしょう。
田舎の少年はこうして町に憧れるんでしょうね。

8月9日
清々しい朝です。
朝の空気が冷たく感じられるようになりました。
昨日電話で
「すすきや萩の花が咲き始めてもうこちらは秋ですよ」
って話すと
「今日から立秋ですもんね」
と言われ納得しました。
暦って面白いもんですね

8月10日
今日もいいお天気です。
昨日も夕方は雨と雷でした。
大阪からきている高校生京ちゃんのお母さんと
子供たちの様子をメールでやりとりしていましたが、
どうもパソコンが雷でやられたらしいと電話がありました。
此処の所、全国的に夕立と雷パターンですね 
こんなのん気な事は言ってられないのだけれど
雷って凄いなぁ
雷がごろごろ言い出すと大慌てでコンセントを抜き
お家の中でじ~っとしています。
自然の力を思い知らされる様です

8月1日〜8月5日

8月1日
もう峰の原の夏は終わりました。と
お便りに書いてしまいましたが
そんなことはありませんでした。
昨日も午後からは暑くなりました。
街とは比べ物になりませんが今日もそんな感じです。
お昼から学校のプールの監視当番で出かけます。
炎天下2時間半ほど・・・
なんか恐ろしい・・・
麦藁帽子と日傘と
あとなんか涼める物はなんだろう??
今から昼寝でもして体力付けとこう

8月2日
今日は慌しい一日で更新が夜になりました。
今はオートバイクラブの方の合宿が入っています。
毎年来てくれる大学のクラブの人たちで
どの人も顔なじみです。嬉しい事ですね
今日はその人たち以外にも来客が多く楽しい一日でした。

8月3日
昨日の夕方からの雨は一昨日の夕立と同じく凄い雨でした。
雷ごろごろで本と久しぶり、
水遣りを忘れていたので丁度良かったです。
戸隠の方まで出かけたバイク乗りのチームは
かなり長い間足止めをくっていました。
局地的なものだったんですね。
今朝は外の景色がしっとりして見えます。
雨上がりって気持ちいいですね

8月4日
朝はひんやりとした風が気持ちいいですね
朝一番はボーっと椅子に座って
風に当たって目を覚まします。
子供たちが夏休み中なのでお弁当を作らなくてもいいので
朝はなんとなくゆっくりです。
今日のお客さんはゆっくり朝寝しますからと宣言して
夜は寝に行かれたのでさらにのんびりです。
のんびりするには、最適の場だな  此処は・・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2000/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
