

7月26日〜31日

7月26日
今日は晴れです。街はまた暑くなるんでしょうね
いつもこの時期のお便りは、あ~涼しぃから始めます。うふ
嫌なやつですね・・・
まだ季節のお便りを書いています。
本当はシーズン前に終わらせないといけないんだけど、
まだ半分位でヒーヒー言っています。
PCの前に座る事は多いんだけど
机の前にに腰掛けてお便りを書くのが遠退いてきて・・・
じっくり書くことなくなっちゃったなぁ
皆さんはどうですか?
実はケーキもあんまり焼かなくなって昨日は次男に
「たまにはケーキ焼いてよ!」と言われ
久しぶりに焼きました。
やっぱり楽しい。
焼きあがるのを待つ時間
ぷ~んといい匂いがしてわくわく
夏シーズンは焼き菓子で行くよ~

7月27日
今日から小学校は夏休みです。
あ~もう朝はいつもより早く起きてきて
お母さんお母さんとまとわりついてきます。
誰かどうにかして~
用事がぜんぜん出来ません。
プールは大好きなのに学校のプールはお水が冷たくってと
ぶつぶつ言っています。しょうがないなぁ
お昼から絶対に行かそうっと・・・

7月28日
今日は曇りです。
もう夏は終わっちゃったかなって思うくらい涼しい毎日です。
暑いなぁって思うのはほんの一時で後はもう秋と言う感じです。
スイカの大好きな私ですが、
こちらに来てからは毎日のように食べる事もなくなりました。
やっぱりスイカは暑~くないとねぇ・・・。
明日と明後日は組み木教室です。
糸鋸を使って登り人形を作ります。
これは夏休みの宿題に大人気なんです。
おもちゃデザイナーの小黒三郎さんも見えます。
是非お出かけください

7月29日
おはようございます。今日は暑くなりそうです。
太陽が眩しい・・
夏休みが27日から始まりラジオ体操が6時半なのですが
3日間、間に合わず行かずじまいです。
朝が夏休みってダメですね。
今日から組み木教室です。
ラジオやテレビで紹介してもらったお陰で
予約はいくつかありました。
さあどんな感じかな行ってきます。
明日もやりますので来て下さいね。

7月30日
毎日とってもいいお天気ですが
爽やかな風が一日吹いているので
日中の日差しの強い時でも涼しいですよ。
昨日の組木教室はまずまずの出足でした。
今日は日曜なのでもっと増えるかな?
小学校の3年生の子供も上手に糸鋸を使っていました。
出来るもんですね・・
今日はデジカメを持って行って現場の様子を撮って来ようっと・・・。
子供たちは短い夏休み中に友達の家に出かけるのを計画中です。
海は大阪へ暖はクラスの友達の所へ・・。
毎日ちょっと興奮状態です

7月31日
今日もいい風がふいています。
今朝は6時半頃菅平に用があり出かけると
ラグビーやテニスの合宿の学生たちが
あちこちでラジオ体操をしていて
街がもう動き出していました。
峰の原まで帰ってくるとし~んとしていて
まだまだ朝はこれからっと言う感じです。
さぁ今日から4日間大学のオートバイクラブの人達のツアー開始です。
毎年きてくれるので皆さん顔なじみです。
次男の暖は沢山遊んでもらえるので自慢のおもちゃを選んでいます。
さてと、私は掃除でも始めます・・・。

7月21日〜25日

7月21日
今日もいいお天気です。眩しいぃ~
なんか朝から光が激しく感じられます。
関東からのお客さんからものすごい暑いと聞きました。
温暖化と言う人、ほんとは氷河期に向かっていると言う人、
どっちなんだろうね
でもいい方に向かっていない事は確かですよね 
500年後1000年後の事を考えて仕事をしている人の話を聞きました。
毎日バタバタと暮らしていると
こう言う人がいるんだと思うとなんか希望が湧いてきますね 
さぁ週末のお客さんの用意をしなくっちゃ・・・
こちらはまだ夏休みにならないんですよ

7月22日
いいお天気が続きます。
今日のお客さんは大人と子供の人数が同じです。
予約の時からすごくお天気のことを心配していたので
朝起きてほっとしました。
こちらに着いたらまず菅平の魚のつかみどりを紹介しました。
川に虹鱒を流して貰えるので川の中に入って大騒ぎです。
川のお水は冷たくって気持ちいいし捕った後はバーベキュウです。
魚のつかみ取りは今シーズンのお薦めです。
是非やってみてくださいね

7月24日
昨日は更新出来ずじまいでした。
お客さんの朝食を出した後子供さんが多かったので、
火を起こしてみんなでバームクーヘン作りとすいか割をしてお昼まで、
その後は玄関のお店がチョッと忙しくって
嬉しい事に色んな人が出入りして下さって・・・
夕方5時に待ち合わせで須坂の花火大会へ
今年で14回目と言う事でした。
多分12回はいってると思う。
はじめ頃は人も少なくってござの上に寝っころがって
の~んびりと見ていたもんですが
ここ2.3年はかなりの人出です。
やっぱりこれがなくっちゃあ夏らしくないですよね
そんな訳で、帰ってきたら10時過ぎでした。
今朝はこちらはまだ夏休みに入っていないのですが
あと数日定期が切れたので
峰の原から通う高校生4人を乗せて上田まで、
帰ってきたら消防署の立ち入り検査でした。
お茶でも飲もうかなと思うと次男から電話で
今日は登山の予備日でお弁当がいるんだよ・・・
あ~なんちゅうこっちゃ今からお弁当作ります。
早くもって行ってやらねば、
あわただしい昨日と今日でした。

7月25日
今日は雨です。
ず~っとお天気が続いていたので、ほっとしています。
街はやはり、むしむししているのかな?
山は涼しくってチョッと肌寒い感じです。
小学校は27日高校は28日が終業式、
後もう少しでこちらも夏休みです。
チョッとだらけていてもう夏休み気分の2人です。
今朝も大慌てで出かけていきました。
こちらは涼しいので夏休みは8月17日までです。
そのかわり冬に寒中休みと言うのがあるんですよ・・・

7月16日〜20日

7月16日
わぁ爽やかな朝だなぁ 
からっとお天気で涼しくって気持ちいい~
昨日と今日はオープンペンションの日です。
参加ペンションは26軒で宿泊の人でなくても、
ペンションに来て楽しんで下さいというものです。
長野須坂菅平と近くの人が多く見えます。
何処のお宅もお庭も建物もみんなそれぞれに工夫していて楽しめます。
毎月15日と16日です。ぶらりと山へお出かけください。

7月17日
今日もいいお天気です。
昨日は長男の高校の懇親会にはじめて参加してきました。
学校のことは楽しいというのは解るんですけど
ほとんど話してくれないので何の事か解らず
会話が成り立たず「へ~そうなんですかぁ」とばかり言ってました。
まぁ行って見るもんですね
お友達の様子、学校の様子がなんとなくわかって来ました。
連日の飲み会にチョッと疲れ気味の私です。

7月18日
ひんやり涼しい朝です。やっと長野も梅雨が明けました。
梅雨明け宣言が出ると急に予約の電話が入るんですよ
今日はどうかな?
最近は毎日客室の掃除を念入りにやってます。
山のせいでクモが多いんですが、
チョッと目を離すとすぐクモの巣を作っているので
点検もあり目を凝らしています。
クモのすって凄く綺麗で面白いんでつい遊んでしまいます。
クモの巣退治は大変だけど面白い・・・。

7月20日
今日は海の日ですね
長男の名は海(かい)と言います。
この日が出来てからは自分の日だと喜んでいます。
今日はお休みですが海は校外模試の為 登校です。
祭日の為バスがないので、もう学校まで送っていってきたところです。
あ~ねむい・・・

7月11日〜15日

7月11日
今日も快晴。木の葉が光って眩しい朝です。
昨日は突然タクちゃんの大学時代の友達が来てくれました。
久しぶりの登場です。
突然来てくれるのって嬉しいもんですね
私たちもどこか訪ねる時こんにちわ~と
突然行って驚かせるのが好きなんだけど・・・
怒る人も居るんですね!!!
前もって用意とかをしておきたかったのに
と言う理由らしいのですが・・・
みなさんはどちらですか?
今日は村の草刈です。
9時前には作業着に着替えて出かけなくっちゃあ
暑いだろうなぁ~
共同作業って休憩ないからなぁ~

7月12日
朝は少し雨がぱらついていましたが今は青空が出ています。
今朝はうぐいすがさかんに鳴いています。
のどかやなぁ~鳴き方って学習するんだって知ってますか?
今年のうぐいすは上手で「ホ-ホケキョウ」と鳴いてますが
時々「ケキョケキョケキョウーケッケッケッ」と
苦しそうなやつもいて楽しいですよ
そういえばカッコウも一ヶ月くらい前は喉自慢をしていました。
ペンションが暇な時期に「カッコー」と聞こえてくるのも
のどかなのですが閑古鳥ってカッコーのことって知ってました?
ぴったしなんですよねこの時期・・・

7月13日
今朝は肌寒くって窓を開けっ放しにしておくと
朝起きてきた順にみんなが寒い寒いって言いながら
ご飯を食べて学校に出かけて行きました。
しかし昨日は暑かったですね
山で暑い~と感じるのは数日です。
一年中コタツを出しているお家多いんですよ
スイカが大好きな私ですが町にいた時ほど食べなくなりました。
暑い日が少ないからなんです。
カラフトイバラと野ばらが満開でキレイですよ~
いい香りもします。

7月14日
今日も光が眩しい朝です。
どうも子供の鶯が鳴いています。
「ホーホケキョウ」の声が小さく遠慮がちで
赤ちゃんのバブバブに似た感じ
思わず笑ってしまいました。
朝は鳥の鳴き声も爽やかですね。
今日はパルコール嬬恋のゴンドラで山頂まで行き
米子という所までトレッキングをして来ます。
昔は山登り大好きで北アルプスの大天井岳の山小屋に
居候をしていたこともあるんですけど・・・
こちらに来てから何処に行くにも車がないと行けないので
足がすっかり弱くなっていると思います。
皆についていけるか心配だなぁ~
では行ってきま~ス。
デジカメ持って行こう

7月15日
昨夜は雷ゴロゴロで久しぶりに雨が降り出しました.
今朝も少し雨が残っています。
昨日はパルコール嬬恋からゴンドラに乗り山の上まで行き
滝で有名な米子までトレッキング、
割に緩やかな下りで木陰で涼しい楽なハイキングでした。
しかし山の生活になって歩く事が少ないので
帰ってきた私はへとへとでした。
あ~疲れた。もう足がパンパン
帰って来て何も出来ず横になる事2時間
なんとか回復しましたが、筋肉痛はしばらく続きそうです。

7月6日〜10日

7月6日
うわぁ眩しい
今日は朝の5時半でも日差しが強いのが解ります。
今日はハイジ・ホフ便りの宛名書きの日です。
外の仕事もやりたいんだけどなぁ
お便りが届くと予約の電話が鳴り始めます。
やっぱりこっちだな!
みなさんお願いしますよ~
てな訳で電話待ってま~す

7月7日
うわぁ今日は七夕様だ
ダメかな?
こちらはまだ日が差しています。
今日は小学校の学年別懇談会です。
菅平小学校は一学年一クラス中学校まであります。
どのこのクラスにもいけるように年2回こんな日があり
朝から終わりまでいつ行ってもいいんですよ
お弁当もちならお昼も子供たちと食べれます。
低学年のうちは大喜びです。
参観の後の懇談会の時にもお茶やお菓子を役員さんが用意しています。
今年は私が役員です。
しまった忘れてた・・・
朝の7時からマドレーヌを焼き始めました。
ひゃ~約束の時間だ行ってきま~ス

7月8日
朝から雨風まあまあの感じだったけど
只今12時雨も風も止んできました。
おっ東京は日が差していますね。
今日も朝からドタバタでした。
学園祭準備の長男をバス停まで送っていったらバスが来ません
大慌てで高校まで途中友達を乗せて行って来ました。
大急ぎでお客さんのベッドメイクをして何とかセーフ
あ~なんでこんなになっちゃうの?

7月9日
昨日の風雨で木の葉がちぎれてあちこちに落ちています。
お客さんのご飯の用意があわったら外の掃除をしなくっちゃ・・・
今居るのは昔我が家の居候をしていた人たちです。
海外通信の水野君が日本に一時帰国しているので
みんなでやって来てくれました。
早大のスキーサークルの先輩後輩です。
いつまででも続くこの関係もなかなか楽しそうでいいもんですね
今日はお天気がいいので
お昼を外でバーベキュウでもして食べようかと話しています。

7月10日
曇り空の朝です。
次男の暖は6時頃目が覚めてあ~寒いといってお風呂に入っています。
私はこの朝のひんやりがだい好きなんだけど・・・。
月曜の朝はなんとなくみんな機嫌悪くないですか?
日曜の余韻と言うか目いっぱい遊んで疲れが残っていると言うか・・・
今朝は長男に「人にものを頼む時の態度かぁ~」と怒りから一日のスタートです。
エネルギー要るわぁ

7月1日〜5日

7月1日
うわぁ~今日も晴れだ!!!
よかった。テニス大会です。
どの人もピクピクでした。
昨日は準備に追われていました。
私も須坂へ買出しに下りてました。
あまりの暑さに具合が悪くなりました。
峰原に帰ってきてほっ~でした。
ありゃ暑いの大好きだったのに
いつの頃からか高地人になっている・・・

7月2日
今日も快晴、昨夜は雷ごろごろでした。
梅雨明けかなぁ
チョッとまだ早いかなぁ 
今日はテニス大会で子供たちがクッキーを売ります。
売上はコスタリカの熱帯雨林の保護に使われます。
あんまり身近ではありませんが
子供たちはクリスマス会やバザー、キャンプと並んで
クッキー売りも大好きです。
「にっぽんこどものじゃんぐる」のホームページもリンクしますね
海外通信ボタンをクリックしてもらうとリンク集も出ますので・・・

7月3日
今日も快晴です。
今日はお布団を干しまくろうっと干したお布団って
太陽の匂いがして安眠できますよね。
昨日はテニスの大会の作業中に学生時代の友達から電話があり、
話している内に友達は
「人生まじめに生きている人間が
いい想いが出来るとは限らないと云う事に気が付いたわ」
と言うのです。
電話を切った後もなんか彼女が心配でした。
夜また元気な声で電話があり
「まぁ明るく生きていくしかないね」と云う言葉で終わりました。
よかった!
でも、そう思う時ってありますよね

7月4日
今日もいいお天気です。
今朝は次男の暖が学校に亀を持っていくと言い出し
大慌てでえさの用意をして持っていきました。
世話係の私としてはチョッと寂しいかな
ここでも紹介しようと思っていたんですよ
総理大臣、ワシントン、天皇陛下という名の3匹ですが
緑カメの総理大臣は超活発で赤い塗りの橋を渡るんです。
それにつられて錢亀のワシントンも最近は活動的になってきてたんですが・・・。
大丈夫かなぁ

7月5日
ここのところいいお天気が続きます。
夕方は雨がふってもう夏のようですね。
昨日は入道雲が眩しかったなぁ
小学校の頃に習った
「お~い雲、何処へ行くんだ」と言う詩を思い出しました。
なんだか気持ちが大きくなりますね
今日はやっとハイジ・ホフ便りが出せそうです。
今日は印刷と封筒入れまでやるぞ~
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2000/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
