

6月21日〜30日

6月21日
曇り空の朝です。
週末はゴルフコンペなんだけどお天気心配・・・。
昨日から玄関のところをお店として、オープンしました。
ペンションの友達がさとちゃんとこ今日から開店したからと
会う人に宣伝をしてくれたお陰で
ひゃぁ~おめでとうと言って遊びにきてくれました。
まずまずの出だしです。
今日はお店に置いている物を写真で取り込んで明日紹介しますね

6月22日
今日もいいお天気です。
お店の品物を紹介します。なんて昨日書たんだけど
デジカメを友達に貸していたのを忘れていました。
また戻ってきたら紹介しますね!
え~っと、きのうは驚いたな
此処のページが更新出来なくってあせりました。
メールの送受信は出来るのに?
なんかへまやった~と思いましたが、
なんのこっちゃ解らずしばらくして見ると
サーバーの故障でした。
ほんといやになりますね
昨日はPCに振り回されたな・・・

6月23日
久しぶりの雨です。
お天気が続いていたので雨の日はほっとします。
今日は家の中の事をしようっと・・。
20日にオープンしたお店はぼつぼつですが、
近所のペンションの人がお客さんを連れてきてくれたりで、
楽しくやっています。
近くまで来たからと立ち寄ってくれたり
うわぁ~ありがた~いなぁとつくづく感謝です。
昨日はまた会議の後の懇親会を仲間で用意しました。
会場になる所のディスプレイやテーブルセット
みんなでわいわいと沢山でやると早い早い。
結果は良好どの人にも喜んでもらいました。
出来合いのもので用意するよりうんと安くおいしくおしゃれでした。
どの人もプロのようなもんですものね

6月24日
やったぁ~雨が止んだ・・。
雨も好きだけど今日は困るんだ。
ゴルフコンペの日です。
お天気どうですか~?と電話を貰い
大丈夫じゃない?なんて言っていたので・・
よかった!!ほっ・・
今日の参加賞は一人一個の的矢産のあわびです。・・うふ
さあ皆が帰ってくる前に準備しておかなくっちゃ

6月25日
いいお天気の朝です。
昨日のゴルフコンペはまずまず何とかお天気が持ちました。
お店の紹介を地元の地方紙と情報誌が載せてくれて
ちゃんと昨日の発行日に郵送してくれました。
わぁ~と1番喜んだのは、おじいちゃん
どうも新聞と言う言葉に弱いらしい
次はテレビの取材があるんです。うふ

6月26日
今日は曇り空で少し肌寒い朝です。昨日は真夏日だったのに・・
昨日はお店にお客さんが新聞見ました。と訪ねてくれたり、
やっぱり近所の方がお客さんを連れてきてくれて、
なんとなく浮かれた一日でした。
玄関が閉まっているので入りにくいよと言う意見、
OPENはもっと入り口に、ハイジ・ホフの看板が解らなかった・・・
どれも率直な意見でした。
ぼつぼつ看板も違うの作ろうなんて考えてたんだけど、
出来るところはひとまづやりはじめました。
今日は何かのお祝いで菅平太鼓を叩きます。
ちょっぴり朝から緊張です。

6月27日
曇り空です。
あ~ビックリした今朝は始めてお寝坊してしまいました。
ビックリして飛び起きたら今日は珍しく自分で起きていた海でした。
久しぶりに熟睡していたようです。
いつも目覚ましより先に起きるのに・・・
ビックリして心臓がドキドキしています。
今日も一日忙しいんですよ。
朝は9時からテニスコート周りの草刈、これは1日の大会のために、
長男の海が試験中のため早く帰ってくるバスがないので
学校までお迎えにお昼前に出かけます。
そして午後3時からはテレビの取材があります。
ドキドキ・・・・

6月28日
今朝は雨です。風もまぁまぁあります。
昨日も雨だったのでテレビの取材はないんじゃない?と
のん気に構えていました。
毎年夏にやっている組み木教室を主に峰の原を宣伝すると言う物です。
我が家は草木染めと云う事でした。
結局撮影はあって糸紡ぎと織の体験を
女の子2人がしていくと云う事になりました。
緊張すると思ってドキドキしていたのですが、
すんなり終わってしまいました。
ローカル番組と言うやつで長野県だけしか写りません
ビデオに撮っておきますね。
実は後から考えるとなかなか間抜けな受け答えをしていました。
まあこの話はハイジ・ホフに来てからと云う事で・・・

6月29日
すごっくいいお天気です。週末もこうであってほしいなぁ
今日も朝からドタバタでした。
目覚ましを消してまた寝ていました。あ~びっくりした。
最近多いなぁお寝坊が、
仕方なく海の通学バスを追いかけて
なんとか真田辺りで追いつき乗せて帰ってきたところです。
今日はハイジ・ホフ新聞を仕上げて庭の薔薇の手入れをしてやろう
薔薇は大好きですが此処では中々上手く行きません。
野ばらは丈夫でぐんぐん大きくなるようです。
ポストの前に植えた野ばらも大きくなりました。
薔薇は今流行りなんですね!
お隣がこの薔薇ぜんぜん可愛くないのよと
話しているのを聞き力の抜ける私です。
ぐすん・・・

6月30日
今日もいいお天気です。
関東は暑くなるらしいですね山は涼しいですよ~
緑が深くなって光と影が凄く綺麗に見えます。
今日は小学校のプール開きです。
菅平は気温が低いのでお水が冷たくって
いつも唇を紫色にして泳いでいます。
プールサイドにはビニ-ルハウスが作ってあって
プールから上がるとみんなそこで温まります。
それでもプールは楽しみで昨日は大騒ぎでした。
暑い夏だといいな

6月11日〜20日

6月11日
今日は山の仲間と根子岳かってに開山祭というのを
登山道入り口辺りでやります。
こんないい時になんとかたくさんの人に来て貰おうと企画
そんな訳で第一回目、でも信毎と須坂新聞が載せてくれたので、
問い合わせがいくつかありました。
あんまり人が来なくても「皆で楽しもう」と話しました。
記念品は白樺の枝を使って可愛いのを作りました。
貰った人は嬉しいと思います。えへ・・
近くの方お出かけください。
あっその時、焚き火をたいてバームクーヘンも焼きます。

6月12日
今朝は少し肌寒くって、ヒーターを焚きました。
梅雨入りしたので仕方ないですかね。
その年によってですが山は梅雨はあんまり関係ない年が多く
天気のいい梅雨もあるんです。
お天気商売の私たちは今年もそうであるようにと
いつも願っているんですが・・・
今年の梅雨はどうかなぁ???
今週末と来週末は我が家のゴルフコンペです。
お天気でありますように・・

6月13日
うっすら霧のかかる朝です。高原の朝といった感じです。
長男の海の定期が切れたので今週は
同じ学校のお家と送り当番をして送っていってます。
片道30分ですがバスですと6時半のに乗らないと間に合わず、
お弁当係りの私は5時半起き、車だと8時前出発で充分
あ~迷うなぁ、
でも毎日と言う訳には行かないか・・・。
定期代は一ヶ月三万五千円もするんですよ!!!

6月14日
小雨の降る朝です。
もう色んな用事が重なって、ちょっとしたミスが重なってしまい
今朝はお小言を頂戴し朝から嫌になっています。
どうも私たちは親せき間の付き合いが苦手で
どうも遠まわしになります。
付き合いのない親せきより常連さんの方が身近で
親せき以上だっりすることがよくあります。
家族・身内・親せき考える事っていっぱいありますよね。

6月15日
今日はとってもいいお天気です。
朝からもう一仕事?済ませてきました。
上田に長男の海を送ってきただけですが・・・上田は暑かった。
今日は、たんぽぽが綿毛を飛ばし始め
空中を白い毛がふわふわとあちこちに舞っていてとっても幻想的
感動ものですよ・・
いや~いいなぁ~
それから、今日と明日の午後1時から3時まで
今回は16軒ですがペンションを開放して
色んな人に来て貰おうと言う企画をしました。
さっきも新聞で見ました。と問い合わせの電話があり
嬉しくなっている所です。
庭の藤が身頃だよとか、何もないけどお話でもとか
我が家は糸紡ぎの体験どうぞとか
なんでもありでね

6月16日
気持ちのいい朝です。今日も暑くなりそうです。
今日も昨日とひき続き
午後1時から3時までは仲間のペンション16軒が
お庭や建物を開放しています。
これは10月まで毎月15・16日やっていこうと言う事になりました。
まだ慣れなくってドキドキですが、うまくいくといいな・・・
賑やかなのはいいことだ

6月17日
今朝は曇り、お昼から雨の予報です。
今日は我が家のゴルフコンペの日だったんだけど、
人が集まらず来週にずれました。
都合がついたら来てね
今日も忙しくなりそうな一日です。
長男の大学進学説明会、次男の剣道、スイミング
午前中は普人会のスタッフのミーティング
お客さんがいないとなるとこれまたスケジュールがいっぱい。
あ~あどれも行ける事になっちゃった。
がっかり・・
今日は家業が忙しいはずだったんだけどなぁ~

6月18日
今朝はとってもいいお天気です。
朝一番の電話は今日バザーがあるよと言う近所の人からの電話でした。
ボーっとしていたので驚きました。
電話の音って驚きませんか?
関西弁で私は「ビックリしい」(良く驚く人のこと)やと言われます。
ボーっとしている事が多いせいだと思いますが、
最近は町に出かけると、きょろきょろしてしまいます。
あちこちで電子音がするからです。
この音なんだろうと考えているうちに自分の携帯電話だったりして・・・
家族中のものから私の場合、意味のない持ち物だと言われます。
いやほんま・・・

6月19日
今日もお天気、でも山は朝は肌寒いんですよ 
今日は真夏日と言う天気予報でした。
これからがここのよさが発揮出来る時なんだけどなぁ
標高1500M北海道の旭川とほとんど同じ気候と言う事です。
街が暑いほど此処の涼しさが売り物になるんだけど・・・。
夏の平均気温は19℃です。
夏はどうぞ涼みにお出かけください。

6月20日
わぁ~今日もいいお天気だ!!
今日は玄関ところのお店の開店の日です。
といってもプリンターの調子が悪いので
手書きのチラシをご近所に配っただけで、
情報誌や地方新聞に載るのはもう少し後です。
そんな訳で人はそんなに見込めませんがなんかドキドキするなぁ~
近くの方是非お出かけください。
やっぱりペンションの奥さんの作った和菓子を用意しています。
何も買わなくてもいいからね覗きに来てや~

6月1日〜10日

6月1日
爽やかな朝です。あっ少し霧が出てきました。
今日は大忙しです。
玄関のお店を模様替えし始めたら色んな人が来る事になり、
今日一日で形にしなくっちゃあ・・・
なんでもスローな私です。
今日は徹夜かな???

6月2日
今日はいいお天気です。
タクちゃんは遭難対策の為の隊員で
今日はその訓練に出かけました。
年2回山の中を歩き回ります
ヘリコプターで宙吊りなんてのもあり
いつも楽しみにいっていますが
なぜかいつもヘリにのるだけで帰ってきます。
今日はどうかなぁ

6月3日
今日は次男の暖の剣道とスイミングかけもちの日です。
まぁそんなにとおもわれがちですが、
とてもよく太っていて、とにかく動く事で
やりたいという事はなんでもやらせようと言う考えからです。
なんかとっても剣道着が気に入って今日は剣道着を着て登校して
しまいました。おもろい!!!

6月4日
昨日の雨は何処えやら・・
今日はすごくいいお天気です。
昨夜次男の暖は、てるてる坊主をさかさまにしていたのに・・
今日は菅平のカントリーフェスティバルと言って
牧場祭りと昔は言っていたお祭りがあります。
牛の丸焼きあり、輪投げやくじと子供の喜ぶ物ばかり、
これはとっても楽しみなんですが、
その前にマラソンがあり
小学生は皆出場しなくてはいけません。
低学年は2.2キロ走ります。
「すぐ終わるから」と話しましたが、
なかなか眠られないようでした。
可愛そう・・・。

6月5日
からっとしたお天気です。
昨日も良いお天気だったのに午後から寒くなり、
遅霜があるかもしれないと
近所の人はお花や苗を家の中に入れていました。
私も後で入れようと思いつつ寝てしまいました。
今朝見たら大丈夫でしたが、なんと北アルプスが白い!!
昨夜降ったようです。
寒い~

6月6日
今日もいいお天気です。とってもいい時なんですよ
近所のペンションの方もお庭に力が入ります。
そんな訳でお庭を開放して、
歩いて楽しめる峰の原のMAPつくりをしようかと言う事になり、
ごそごそと集まっては楽しんでいます。
近いうちに紹介しますね
お楽しみに・・・・

6月7日
今日も快晴です。今日は村の作業の日です。
今日の作業は山の入り口にお花を植えたり
ごみを拾ったりの半日です。
ここのところ朝晩寒く日中暑いと温度差が大きく
風邪引きの子供が多いです。
3日前は霜が降りたと言う事でびっくりでした。
すずらんが咲き始めました。
6月11日あんまりいい時なのに人が少ない時期なので
「根子岳かってに開山祭」を有志でやろうと言う事になり
ちょっぴり忙しくしています。

6月8日
少し風がありますが今日もいいお天気です。
うわぁカウンターがいつのまにか3000を越している
なんか嬉しいなぁ。
今日は一日お家にいます。
ほんとに暇な時期なのに忙しいんですよ
今日はでもお手紙書いたり地図作ったりしなくっちゃ
しなくちゃいけないことが山積みです。
先に洗濯しなくっちゃ

6月9日
今日は久しぶりに雨です。
移植した植物が元気になるでしょう。
今日は峰の原普人会の食事会で松本の「あずみのの食卓」へ出かけます。
そして私は運転手です。ちゃんと行けるか心配
どんなだったかは明日のつぶやきで、お知らせします。
行って来ます。

6月10日
今朝は雨もあがり一日安定したお天気になりそうです。
昨日は、松本へお食事会へ行って来ました。
穂高の近く安曇野といわれるあたりです。
2年ぶりでしたが新しい美術館やお店がまた増えていました。
はじめみんなで、「いろいろ見るとこあっていいね!」と話していましたが、
「畑の中にぽつっとお店や美術館があったほうが落ち着いて穂高らしいのに」
という意見にすぐ変わりました。
それほど開発されていました。
峰の原に帰ってきて、
「何にもない峰の原でよかったね」と
また此処のよさを再認識したと言う訳です。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2000/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
