

11月26日

あ~あがっかり
昨夜は雪がちらついてたのに、あんまり降りませんでした。
でも、冷え込んだお陰でスキー場の降雪機は一晩中動いていました。
今日から上田の別所のアースワークスという所で
陶器や木工の人達と展示会が始まります。
私は染めて紡いだ糸を編んだ物で参加しています。
たくさん人が来ると良いな!

11月21日

昨日からとりあえずスキー場では降雪作業の開始です。
17日に降った雪は、あちこちすこし残っています。
はやくたくさんふるといいなぁ~

11月17日

昨日からの雪で外は真っ白
どこそこなにもかも真っ白でとてもきれいです。
次男は外でもう雪合戦をしています。

11月14日

今日は最高に清々しい日曜日です。
朝から陽だまりで夏に染めておいた
原毛を紡ぐ前に梳かす作業をしています。
あちこちから色々な音が聞こえます。
鳥の鳴き声、落ち葉が風で飛ばされて
がさごそ、ごそごそ・・・・・
 し・あ・わ・せなひと時であります。

11月12日

今日は朝の雨から曇り空に変わり
空気の色が薄紫色でなかなかいい日です。
いつのまにか木々の葉も落ちて
秋から冬モードになりました。
たくさん雪が降りますように・・

11月11日

今日は11年11月11日と言う事でいい日らしい。
そういえば入籍届を今日出すと言ってた人いたな、
いい事いっぱいあるねきっと・・・・

11月10日

昨夜からの雨が朝方雪に変わった様です。
熊笹の上にうっすらと雪がのってきれいです。
いつもより暖かだったのでちょっぴり心配してましたが
よかったっ!

11月9日

紅葉も終わり落ち葉も山のようですが、
からまつ(落葉松)が黄色く輝いて、風に揺すられて
きらきらと葉が落ちてそこだけ別世界です。
きれいだな

11月8日

今日は村のテニスの仲間達とバスを仕立てて一泊旅行です。
同業者ばかりの村で
こんなに仲のいいのもめずらしいらしいです。
私は残って子供の送り迎えです。
お母さんはつらいね~

11月6日

スキー場入り口の炭焼きがまに火が入りました。
なが~い煙突の煙を見るといよいよシーズンだな
冬だな~としみじみ思う私です。
間伐した水楢(みずなら)の木を炭にします。
煙突のところから取れる木酢酸液も
いろんなことに使いますが
最近水で薄めて足につけると水虫に効くと聞きました。
なかなかえらいやつです。

11月4日

昨日の雪は山頂に残すだけとなり今日も良いお天気です。
きょうは村のテニス大会です。
上手な人も下手な人も一緒になって一日を過します。
卓ちゃんのお弁当を作らねば。。。
私は横目で見ながら玄関工事です。

11月3日

やった~雪で外は真っ白です。
今はもういいお天気で例年どおり文化の日の快晴です。
今日は村のバザーの日で我が家は全員参加です。
卓ちゃんはばってら
海はクレープ屋さん50円から70円に大幅値上げです。
暖はじゃんけんくじ、です。来てね!
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 1999/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
