

10月30日(土)

朝6時、今日はあまり寒くない代わりに、
今にも泣き出しそうなお天気です。
もやの中の紅葉もなかなか幻想的です。
我が家の玄関工事もあとすこし
仕事中に落ち葉がひらひら落ちてきて、
いい時をプレゼントしてくれます。

10月29日(金)

今日はごみ捨ての日です。
生ごみは指定の物や透明の袋で出せます。
透明袋に入れたカップラーメンの容器がよく見えて、
なんだかちょっぴり恥ずかしい気がしました。
ついこの前までは、黒い袋で何にも見えないので、
気持ち悪い感じがしたのにな~。
人の気持ちっておもしろいですね。

10月28日(木)

昨夜から雨.風が交互に吹き荒れて
地面は落ち葉で隠されて
黄色や緑のパッチワークが楽しいです。
白樺はもう半分位葉を落としてしまいました。
そんな中で一人頑張っているのは水楢の木です。
春は一番最後に芽を出し秋は一番最後まで葉を付けています。
昔 防火林になるという事であちこちに植えられたようです。
どんぐりがたくさん落ちて子供たちを楽しませます。
なかなかいいやつです。

10月27日(水)

夜中は風が吹き荒れていましたが
8時前から雨が降って来ました。
天気予報通りだな
昨日 元居候の水野君からメールが入りました。
しょっちゅう居たのでハイジ・ホフの後継ぎ?
と言われていた人物です。
現在は中国の湖北省で日本語を教え初めて2ヶ月がたちました.。
その街に日本人はただ一人と言うことです。
メニュウーにおまけボタンを作ります。
彼の中国滞在記流します。
お楽しみに

10月26日(火)

朝6時 雪をかぶった北アルプスが薄桃色に朝日で染まって超きれいで
長男のお弁当を作る手が止まってしまった。朝焼けもいいし 夕焼けもすばらしい今日この頃です。

10月25日(月)

朝晩かなり冷え込むようになりました。
やっと回りの山々も紅葉がはじまり
うっとり眺めてたのしんでいます。
さすがだな~
自然のセンスの良さにいつも感心する私です

10月23日(土)

とても寒い一日でした。 今日は長男の通う高校のPTA
研修旅行というのに参加して来ました。駒ケ根の光前寺で光り苔をみました。
今日の一番です。岩の間からピカッと光って超きれいでした。
夜7時半菅平に止めておいた車のフロントガラスはバリバリの氷が張っていました。
あ~さむ

10月22日(金)

毎日夕方になるとすばらしくきれいな 夕焼けです。
食堂の白い壁がうす桃色に染まります。秋の今の時期が最高にきれいで。
毎日見てもあきませんやはり し あ わ せ を感じるひとときです。

10月21日(木)

今日もすばらしいお天気です。卓ちゃんは朝早く東京へ出かけました。
私は玄関工事のセメントや材木を買いに須坂の町に出かけます。
あれもこれもしなくてはいけない事ばかりで時間が足りません
ああ忙しい

10月20日(水)

今朝は雨のつもりで起きたら山はとてもいいお天気です。
玄関工事も先が見えてきました。のこを持つ手にも力が入ります。
こんな楽しいこと人に頼まなくて良かったと思う今日この頃です。。

10月17日(日)

今朝は初霜がおりました。
うすもやがかかって とてもきれいな朝です。
と言っても朝の5時半のことです。
今8時半はお日様もピカピカで紅葉し始めた白樺が
光って見えます。
なんかいいことがありそうだな。

10月12日(火)

10月12日(火)

10月の連休も終わったと言うのに
この暖かさは、なんだか不安。
玄関の増築工事でちょっぴり疲れ気味でしたが
お昼頃テレビで女優の白石加代子さんを見た。
とても感激した私です。
急に元気がでて来て
夜7:00までペンキ塗りをしてしまった。
白樺が黄色く色付き
ななかまどもずいぶん赤く色付いてきました。
紅葉のきれいな年は雪が多いといいます。
たくさん雪が降りますように・・・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 1999/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
